2021年 10月 28日 (木)

上昇気流に乗った! 明大、職業大学校、同志社大がそろってプラス(第19節)【暗号通貨バトル Aグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   東京株式市場の日経平均株価が大きく下落するなか、暗号通貨市場は大きく上昇した。明治大学の城正人さんは、「上昇基調に反転したものと考えます」と、イーサリアム(ETH)を保有し続けることに。短期トレードとの組み合わせで攻める戦略のようだ。

   職業能力開発総合大学校のさっちんは、株価暴落に不安を隠さないものの、暗号通貨市場の上昇に「1週間ガマンして待つだけでプラスに傾きました」と喜ぶ。ただ、乱高下の激しい相場に、「四六時中見ていたら胃に穴が空きそうだなと思った」と漏らす。

   同志社大学のしがないトレーダーさんはちょっと、いっぷく。取引をお休みしたが、保有するビットコインで含み益を得た。3大学がそろってプラスを確保した。

  • 明治大学、職業大学校、同志社大学がそろってニンマリ!
    明治大学、職業大学校、同志社大学がそろってニンマリ!
  • 明治大学、職業大学校、同志社大学がそろってニンマリ!

株価下落を横目に暗号通貨は大きく上昇!(明治大学 城正人さん)

   今週(9月27日週)の株式市場は、どうやら大きく下落基調となっているようですが、暗号通貨市場は大きな上昇を見せました。チャートは、これまで高値の切り下がりの形で下げ続けていましたが、その上値を突破し上昇基調に反転したものと考えます。

   戦略としては、このままイーサリアム(ETH)を保有し続け、残りの資金は短期のトレードを行う方針で継続しようと思います。

◆ 仮想通貨ウォレットについて

   私は仮想通貨の保管にメタマスクというウェブウォレットを利用しています。今回は、どのように仮想通貨ウォレットのセキュリティが守られているのかを、秘密鍵、公開鍵、イーサリアムアドレスの関係からまとめてみたいと思います。

   まず、ウォレットとは仮想通貨の保管場所です。ビットコインのウォレットなど、さまざまな仕組みのウォレットも存在しますが、ここではイーサリアムのウォレットについてフォーカスしていきます。

   主なウォレットの種類としては、

o ハードウェアウォレット
o ペーパーウォレット
o ウェブウォレット

   があります。

   ハードウェアウォレットやペーパーウォレットはインターネットから切断して物理的な場所に保管することから「コールドウォレット」とよばれます。一方、ウェブサイトに接続して直接利用できたりするなど、インターネットに繋がれているため手軽に扱うことができるウェブウォレットなどは「ホットウォレット」と呼ばれます。
セキュリティを重視するならコールドウォレット、利便性を重視するならホットウォレットを利用といったところでしょうか。

   さて、本題。秘密鍵と公開鍵とアドレスの関係についてです。じつは下図のように、秘密鍵から公開鍵が生成され、公開鍵からアドレスが生成されるという関係になっています。

   ここで重要な点は、秘密鍵から公開鍵、そして公開鍵からアドレスを生成するのは、決まった数式に値を代入し計算するだけであるため、非常に簡単です。その一方で、アドレスから公開鍵を、公開鍵から秘密鍵を生成、計算することは非常に困難で事実上不可能であるというのが特徴です。

秘密鍵と公開鍵とアドレスの関係
秘密鍵と公開鍵とアドレスの関係

   つまり、暗号通貨は数学によってセキュリティが担保されているといえます。私のような文系人間は「数学」と聞いただけで逃げ出してしまいますから、そのセキュリティの堅牢さにも頷けます。

   結論としては、ウォレットに仮想通貨を保存する際は、絶対にウォレットの秘密鍵を紛失、漏洩してはなりませんよ、ということです。ウォレットの秘密鍵が漏洩してしまうことは、資産を奪われてしまうことを意味します。 銀行や証券会社のように暗証番号を忘れた、再発行してくれなどとサポートデスクに駆け込むことも、盗難にあった相手の口座を凍結してくれなどと求めることもできません。

   しかし、自分の資産を自分だけが管理することが可能で、他のいかなる権力にも影響を受けないという点については大きなメリットであると考えます。

◆ まとめ

   今回は秘密鍵と公開鍵とアドレスの関係について見てきました。恥ずかしながら、秘密鍵の保存が不完全で、アカウントのひとつを紛失したという経験があります。とても悔しいです。みなさんは必ず、必ず64ケタの秘密鍵すべてを記録したか複数回確認しましょう。

今週は、取引なし。
総資産は、イーサリアム(0.035ETH=1万3300円)、現金2921円で、合計1万6221円。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
2015年あたりにリップルを買った人が秘密鍵をなくして数百万円を紛失したという話は、掃いて捨てるほど聞いてきた話です。それほど、秘密鍵の管理は大事なのですが、秘密鍵を忘れていても取り出す技術があり、成功報酬として半分をもらうという仕事をしている人も何人か見たことがあります。
なお都市伝説レベルですが、フェイスブックのアイデアを出し、アメリカで仮想通貨交換業者ジェミニ(Gemini)などの創業者であるウィンクルボス兄弟は、秘密鍵のQRコードを4分割し、大手4大銀行の金庫に保管しているそうです。

保有する暗号通貨  イーサリアム
前週からの損益   プラス1575円
10月1日現在    1万6221円

明治大学 城正人(じょう まさと)
明治大学 城正人(じょう まさと)
経営学部2年。明治大学投資サークルBreakouts!に所属。暗号資産が今後の社会に与える影響に魅力を感じ手当たりしだい勉強中。これまで暗号資産のトレード経験はほぼなくETH(イーサリアム)ガチホを続けてきました。ポテンシャル、技術の面を中心にそれぞれの通貨の特徴を見極めて投資していきたいと思います。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中