2024年 4月 26日 (金)

「専業主婦が夫に家事と育児を求めて、どこが悪いの!」女性の投稿に「夫が可哀そう」と大炎上! 専門家に聞くと...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「平均以上に頑張って家事をしている夫が可哀そう」

   投稿への回答の中で、圧倒的に多いのは「夫は平均以上に頑張って家事をしているのに、夫が可哀そう」と同情する意見だった。

「私なら家に帰りたくなくなる。初めての子育て、お疲れさまです。申し訳ないですが、これだけの年収を稼ぎ、管理職であるご主人、大変だと思うのですよ。専業主婦ですよね? 共働きでもシングルマザーでもワンオペでやっている方がたくさんいると思いますが、それに比べたら恵まれていると思うのです。『私ばっかり』というのなら、あなたも稼げばよいのです。そのうえでご主人とやっと対等な立場になると思うのです。管理職で仕事をする大変さも理解してあげて欲しいところです」
「私も専業主婦ですし、2歳と0歳を家でみていますが、夫は出張もあるので、一人で見ている日だってありますよ。育休は取らないことはないけれど、取れば収入に響きます。今の生活は維持したいので取ってとはいいません。6時~21時で家にいませんが、帰れた日、休日にできる範囲の育児はしてくれます。家事も言えばしてくれますが、疲れているのがわかるので言いません」
「『誰のおかげで子どもがスクスク育っていると思っているのか。そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ』。そう怒ったそうですが、びっくりですね。それを言いたいのは働いて稼いでいるご主人では?」

   世の夫たちがほとんど育休を取っているという「言い分」についても反論が多かった。

「『世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、うちは私ばかりが苦労している』。あの~、これってどこの情報ですか?共働きならともかく、専業主婦家庭で夫が育休を取ったら、その間の生活費は誰が稼ぐのですか?」
「世の男性の育休取得率は10%台ですよ。それも6週間程度が一番多いそうです。1年も育休取っている人なんてほぼいないのでは。妻から夢の世界を語って無理なことをやれと言われても、謝罪できるご主人は優しいですね」
「確かに男性も育休を取る人が増えていますが、それは妻が働いていることが前提。妻が専業主婦でも育休は取れますが、ご主人の立場で会社が歓迎してくれるとは思えません。40歳で管理職だと確実に出世街道から外れます。年収が900万円だから、あなたは専業主婦でいられますが、収入が半額になってもいいのですか? あなたのいうことが現実的ではないので、御主人はまともに取り合わないのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中