2021年 12月 5日 (日)

リモートワークで管理職の悩み急増? 問われる本物の上司力(前川孝雄)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   【リモートワークで働きがいある職場を創る〈第1回〉】リモートワークとは、「remote=遠隔・遠い」と「work=働く」の合成語。在宅勤務や郊外のサテライトオフィスなどでの勤務を意味し、テレワーク(tele =離れた所)と同義です。新型コロナウイルスの蔓延を機に、感染防止のため一気に普及しました。

   リモートワークを一度導入した企業は、感染症収束後も後戻りせず、今後のニューノーマル下の働き方として定着させる可能性が高いでしょう。

   しかし、リモートワークでは、従来のリアルな職場での上司・部下コミュニケーションをそのまま行うのではうまくいきません。上司と部下が遠隔にある中で、いかに部下の自律的な働き方を引き出し促進できるか――。マネジメントの根本的な改革が求められます。

   この連載では、リモートワーク下で求められる上司の心得とスキルを詳しく述べることを通して、遠隔でもリアルでも普遍的に通用する「本物の上司力」を発揮する具体的な方法を解説していきます。

  • てきぱきとリモートワークで指示しているけれど……(写真はイメージ)
    てきぱきとリモートワークで指示しているけれど……(写真はイメージ)
  • てきぱきとリモートワークで指示しているけれど……(写真はイメージ)

リモート環境下のマネジメントに悩む上司たち

   働き方改革の一環で、すでにここ何年ものあいだに、在宅勤務をはじめとしたリモートワークの導入が勧奨されてきました。しかし、一昨年までは一部の先進的な企業で試行段階にあったのが実状でした。

   それが2020年には、想定外のコロナ禍によって、密閉空間、密集場所、密接場面の「3密」回避が喫緊の課題となり、多くの企業が急きょリモートワークを取り入れました。しかし、十分な環境整備も心の準備もない中での導入に、マネジメントに悩む上司が急増しているのが現状です。

   企業セミナーやコンサルティングの場面で捉えた悩みを、いくつか紹介しましょう。

■システム開発企業勤務 40代前半の管理職

「コロナ禍以降、会社は、リモートワークを導入し『生産性の向上とワークライフバランスの質の確保』を目指しています。密を避ける環境整備を進めていますが、従前より部下と直接対面する機会が減少していることを懸念しています。部下の仕事ぶりもよく見えないし、コミュニケーションをどのように取ればいいのか。いまだに悩んでいます...。」

■サービス企業勤務 50代前半の管理職

「コロナ禍の業績悪化で、パート・アルバイトスタッフは休業させ、感染対策をして、最低限の正社員のシフト勤務で営業を続けています。在宅勤務も一部認められ、部下とのやりとりはメールやテレビ会議の利用が推奨されています。非常事態なので致し方ないとはいえ、このままの働き方で十分理解が進むのか、少々乱暴な結果を生むのではと危惧しています。こう考えるのは古い人間だからでしょうか?」

■広告代理店勤務 50代前半の管理職

「当然、今までの人事評価方法はリモートワークに当てはまらず、会社も完全な成果主義に向けて見直しに動き始めています。そうなれば、部下自身に自ら動いてもらわないと困る。今までどおりの周りでのサポートは難しいからです。管理職のあり方も、今までとは違う形になるでしょう。本来なら、そこに自分も率先して加わっていくべきかもしれません。でも、『もういいかな』と。自分たちの出る幕じゃないのかなとも思います。」
前川 孝雄(まえかわ・たかお)
前川 孝雄(まえかわ・たかお)
株式会社FeelWorks代表取締役
青山学院大学兼任講師、情報経営イノベーション専門職大学客員教授

人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者。(株)リクルートを経て、2008年に管理職・リーダー育成・研修企業㈱FeelWorks創業。「日本の上司を元気にする」をビジョンに掲げ、「上司力研修」「50代からの働き方研修」「eラーニング・上司と部下が一緒に学ぶ パワハラ予防講座」などで、400社以上を支援。2011年から青山学院大学兼任講師。2017年(株)働きがい創造研究所設立。情報経営イノベーション専門職大学客員教授、一般社団法人 企業研究会 研究協力委員、ウーマンエンパワー賛同企業 審査員なども兼職。連載や講演活動も多数。
著書は「50歳からの逆転キャリア戦略」(PHP研究所)、「『働きがいあふれる』チームのつくり方」(ベストセラーズ)、「コロナ氷河期」(扶桑社)、「50歳からの幸せな独立戦略」(PHP研究所)、「本物の『上司力』」(大和出版)など30冊以上。最新刊は「人を活かす経営の新常識」(FeelWorks、2021年9月発行)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中