2024年 4月 20日 (土)

ポンド急落を回避した北大がプラス 追う専修大は効率よく利益積み上げ、明大もプラス(第24節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

たった1回のトレードだけど、ガッチリ!(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   今週(11月1日週)は短期トレード1回のみでした。短期であれ、長期であれ、トレード1回はさすがに取引回数が少ないように感じます。増やしたいけど、なかなかエントリータイミング難しいですよね。

   FX大学対抗戦も期間が残り少ないので、自分の入れるタイミングで臆することなく入っていきたいです。

   今週はEUR/JPY(ユーロ円)を取引しました。取引回数が少ないことと、短期トレードは値幅が少ないので、大きく賭けることにしました。いまだに大きく賭けることが良いことなのかどうかわかりませんが、そこらへんは様子を見て、損失額を調節していきたいと思います。

   エントリー根拠は1時間足のレジサポラインをブレイクして戻りをつけたタイミングでエントリーしました。プラス30pips(プラス6万円)です。先週に大きい金額かけるのが怖いという話をしましたが、許容できる分のリスクをとって、その分のリターンにすることにしました。ただ、今回はレジサポラインリバが根拠だったので、損切の位置に迷いました。

   また、今週イギリスのGBPがとても下がりました。インターネットで調べてもわからなかったのですが、何があったのでしょうか?

   あまりにも知識がなく、こういった場面で取れずに悔しいです。きちんとこういった場面でも対応できるようにしたいです。

   獲得利益は30pips(プラス6万円)で、合計金額は157万485円です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ポンド(GBP)の下落に関して、解説しますね。今回の金融政策決定会合の前に、ベイリー総裁がインフレに対して利上げを推し進めることを匂わす発言をしていました。それを受けて、市場参加者は「利上げはなくても資産買い入れを大幅に縮小するのではないか」と期待しポンドを買っていたようです。しかし、蓋を開けてみると利上げはもちろん、金融緩和も継続となりポンドは大きく売られることとなりました。
なお、ベイリー総裁は8日に物価上昇観測が賃金上昇につながっていると判断されれば、中銀は対応すると、利上げ姿勢を見せています。

前週からの損益    プラス6万円
11月5日現在      157万485円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆ 多忙のため、お休みいたします(慶応義塾大学 トリオネアさん)

   私用が重なったため、ほとんど取引できませんでした。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
11月5日現在       132万7907円

慶応義塾大学 トリオネア
慶応義塾大学 トリオネア
慶應義塾大学商学部3年、神奈川県出身。FX自体を知ったのは約3年前。尊敬するトレーダーの方の某ブログを見てから真剣にFXに取り組み始め、実際の取引歴は1年半ぐらいの初心者。今回のFX大学対抗戦での目標は、利益率100%の200万円! 口だけ番長にならないよう頑張ります!(笑)
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中