2021年 12月 7日 (火)

「仕事がデキそうに見えてつらい」女性の投稿が大炎上! 「私もそう」... デキる女はココが違う!

   「仕事ができそうに見えてつらい」という女性の投稿が話題になっている。

   実際は、仕事ができないのに、外見がいかにもデキそうな印象のため、勝手にチームリーダーなどのポストを任されては失敗、周囲を裏切ってきた。

   この投稿に、「私もそう。背が高くてキリッとした顔立ちだからデキル女に見られて...」という共感の声と、「私は逆。ドンくさく見えるため仕事ができるのに...」という反発の声で炎上状態だ。

   それぞれ、仕事にどう取り組むとよいのか、専門家に聞いた。

  • 仕事ができそうに見えるのは重荷だ(写真はイメージ)
    仕事ができそうに見えるのは重荷だ(写真はイメージ)
  • 仕事ができそうに見えるのは重荷だ(写真はイメージ)

デキそうな女「背が高くキツメの顔、声は低めで姿勢よし」

   話題になっているのは女性向けサイト「がーるずチャンネル」(11月5日付)に掲載された「仕事できそうに見えてつらい」というタイトルの投稿だ。

「アラフォーです。若い頃からずっと、なぜか仕事ができそうな印象を持たれることが多かったです。実際はごく普通。迷惑はかけていないけど、生産性を上げるとか工数削減するとかの成果が出せないという意味では、普通以下かと思います。面と向かって言われたことはないですが、『○○さんってもっとできる人だと思った...』と思われているのは今までも感じてきました」

   リーダーとかチームをまとめる立場を期待されたこともあったが、とても不向きだし、実際できなかった。そういう立場に選ばれて精神的に不安定になったこともある。そして、こう訴えるのだった。

「仕事できなさそうなのにできる人のほうがいいですよね。(私は)勝手に期待されていると言えばそうなのですが、できそうに見えてできないって損な気がします。期待を裏切る感じになってしまい、いつもつらいです」

   この投稿に、「私もそうだ!」「自分の同志を見つけた気がする!」という共感の投稿がラッシュ状態になった。

「見た目で判断しないで欲しいですよね。もしかして、お酒もよく呑みそうと言われませんか?」

「さらに、学生時代スポーツやっていたでしょって言われる。50メートル走12秒だったよ」

「『長女でしょ?』って言われる。思いっきり末っ子なのに」

   さらに、「自分もできる」と思われて迷惑をしているという人たちには、共通する外見があった。それは、こんなふうにだ。

「めちゃくちゃわかる。おそらく高身長で、ペラペラな身体にキツイ顔立ち、きっと私たち同志ですね。なるべく職場の人とは壁を作るようにしています。カフェオレ飲んでいるだけで『ブラックしか飲まないと思っていた!』とか言われるのにうんざり!」

「私も背がでかくて、声も大きいから勘違いされる。でも長く話すと要領得ないこと言っているから、仕事できないのがすぐバレる」

「私も顔が結構キツメでハキハキ喋るからかな。本当は仕事できなくて転職も何回もしている。ある職場では、仕事できそうな見た目だけで全国各地の新人を集めたコミュニケーション会の代表に選ばれそうになりました。ただのパートだったし、全力で断りました」

「自分で言うのもなんですが、背が高くてシュッとしているからか、スマートな対応しそうだと思われているみたい。実際はドンくさいからマジで引かれます」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中