2022年 5月 29日 (日)

あなたは必要とされる人?! そろそろ「安定」めざしたくなってきたら要注意です!【ひろ子ママの教訓 その96】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょうは50代のTさんがいらっしゃっています。

「50代になって、そろそろ『安定』を求めてもいいのかな、と思うようになりました。役職定年も近づいてきたし、そろそろ一線を退いてゆっくりしてもいいのかなとも思っています。とはいえ、新入社員からかれこれ30年以上仕事一筋で過ごしてきたので、ゆっくりするというのは実際には難しいかもしれませんね。役職定年を迎えてモチベーションが下がっていく先輩方の姿を見ているので、自分もそうなってしまうのではないかと、不安な気持ちもあります。」
  • 安定を保つには「変化」も必要というお話!
    安定を保つには「変化」も必要というお話!
  • 安定を保つには「変化」も必要というお話!

役職定年制でモチベーションが下がることも

お悩み中

   一般的に役職定年を迎えると、年収が下がったり、重要なポジションから外れ仕事のやりがいを感じなくなったり、モチベーションが下がってしまうと言われます。Tさんの今の状態としては、仕事が忙しくて責任の重いポジションで働いているので「ゆっくりしたい」という気持ちが大きいと思いますが、ある日(役職定年)年収が下がり、定例の重要な会議に呼ばれなくなったらどうですか?

「最初は気が楽になってよかったと思うかもしれませんが、そのうち虚しさを感じてしまいそうですね。」(Tさん)

   「忙しい時は暇が欲しい」「ゆっくりできると刺激が欲しい」...安定を求めると、マンネリにつながりますし、ほんとうに人間はワガママな生き物ですよね。

   とはいえ、年齢を重ねることによって体力や気力の低下は仕方がないことなので、ゆっくり過ごすことは決して悪いことではありません。現在の50代、60代の方が昔20代、30代だった頃のように、「たくさん残業をして」というのはさすがに酷だと思います。大切なのは身を粉にして働くことではなく、日々の生活の中で、自分を変化させていくことなのではないでしょうか。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中