2022年 5月 23日 (月)

新たな分野へのチャレンジングな仕事のために! あなたは部下を「頼れる」人ですか?【ひろ子ママの教訓 その99】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょうは50代のIさんがいらっしゃっています。

「毎日、何かしらのサイトで『働かないおじさん』についての記事を目にします。私も50代なので、『負けてられない』という気持ちで仕事をしていますが、正直、若い頃に比べると体力、気力は劣ってきているため、自分の働き方についての不安もついてくる状態です。50代で挑戦するために必要なことって何でしょう・・・。」
  • 「人を頼る」「力を借りる」ことも大事というお話!
    「人を頼る」「力を借りる」ことも大事というお話!
  • 「人を頼る」「力を借りる」ことも大事というお話!

チャレンジするためには、属人化している仕事は減らしていく

   ある業務の進め方や内容などを、特定の担当者しか把握していない状況を「属人化」と言います。属人化している仕事を担当することは、専門的な知識やスキルを活かして仕事ができるという点ではメリットといえます。でも、現状の仕事を続けているだけでは、新しい分野にチャレンジしているとは言い難いのではないでしょうか。また、属人化している仕事は、場合によっては手間がかかり、負担が大きくなることもあります。

   手間がかかり負担が大きい仕事は、若い頃と同じ働き方では身が持たない可能性もありますよね。そこで、自分の手間を少なくして部下に引き継ぎ、極力自らが動いていくことを減らしていくことがおすすめです。自分の仕事を引き継ぐことに対して、「自分のポジション」を手放すこわさが出てくると思いますが、新たなことにチャレンジしていくためには必要なことなのではないでしょうか。その場に留まっていたら、成長も止まってしまいますよね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中