2024年 4月 27日 (土)

「バリバリ働きたいのに!」育休復帰後、職場仕切る後輩に単純作業させられる女性看護師の嘆き でも、月7日の早退・欠勤もあって... 専門家の見方は?(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

投稿者と職場、2つの「もどかしい思い」がぶつかって

   さて、J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、「育休から復帰したら、後輩が職場を仕切っていた」という女性の投稿をめぐる論争について、女性の働き方に詳しいワークスタイル研究家の川上敬太郎さんに話を聞いた。

――今回の投稿と回答者たちの意見を読み、率直にどう思いましたか。

川上敬太郎さん「後輩との関係で悩んでいる投稿者さんのもどかしい思いをヒシヒシと感じますが、その一方で、投稿者さんの後輩や先輩、看護師長など職場を共にする方々の中にも、もどかしい思いがあるようです。
そのお互いの『もどかしい思い』が相容れないのは、投稿者さん側から見えている職場の状況と、同僚の方々側から見えている職場の状況との間に、かなり大きなギャップがあるからではないでしょうか。
また、投稿者さんが月に7日間早退・欠勤することについて、職場は受け入れてくれていますが、業務のしわ寄せが、後輩を中心に生じてしまっているようです。かつ、投稿者さん自身も迷惑をかけていると認めていることから、回答者の多くは、投稿者さんの主張をワガママだと受け止めているのだと思います」

   このあとも、川上さんのアドバイスは白熱します――。<「バリバリ働きたいのに!」育休復帰後、職場仕切る後輩に単純作業させられる女性看護師の嘆き でも、月7日の早退・欠勤もあって... 専門家の見方は?(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中