2024年 4月 19日 (金)

レンタル服「サブスクファッション」認知52.9%、利用者2.5%の調査結果 男女で差はあるか?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「サブスクで音楽を聞こう」「サブスクでクルマに乗ろう」......。「サブスク」が話題にならない日がなくなった。「サブスク」(サブスクリプション)とは、一般に「定額制の使い放題サービス」を意味するが、ファッションの世界にも進出している。

   そんな「サブスクファッション」は世界的な環境保護運動の側面も持っているが、いったいどれだけ日本に浸透しているのか。モバイル市場専門の調査会社「MMD研究所」が2022年5月23日、27日に相次いで「洋服月額レンタルサービスに関する調査」「洋服月額レンタルサービスの現状と今後の動向」を発表した。

   それによると、日本でサービスを知っている人は52.9%、利用経験者はわずか2.5%という結果になっている。

  • 店での服のフィッティングも楽しいが…(写真はイメージ)
    店での服のフィッティングも楽しいが…(写真はイメージ)
  • 店での服のフィッティングも楽しいが…(写真はイメージ)

「働く女性が洋服を選ぶ際のプレッシャーを和らげたい」

   洋服月額レンタルサービス、いわゆる「サブスクファッション」とは名前の通り、服を「買う」のではなく、月額料金を払って「借りる」サービスのこと。買うより安いし、いろいろなブランドの洋服が楽しめる。季節ごとに服を買い替え、クローゼットを一杯にする心配もない。手持ちの服を増やすことなく、新鮮なファッションを着ることができる。

   サービスによっては、気に入った服を買い取ることもできる。また、洗濯・クリーニングが不要で、万が一シミがついてしまっても、通常の汚れの範囲内であればそのまま返却するだけでOKのところが多いようで、手間が省ける(ただし、シミ・色落ちや破損状況などにより、弁償が発生するケースもある)。

クローゼットに詰め込みすぎないですむ(写真はイメージ)
クローゼットに詰め込みすぎないですむ(写真はイメージ)

   使い方としては大きく分けて、レンタルする服を自分で選ぶタイプと、プロのスタイリストに選んでもらうタイプの2つがあり、コーディネートを考えるのが苦手な人や、忙しくてなかなか店を回る時間がない人には便利だ。

   デメリットといえば、新品同様にクリーニングした後とはいえ、誰かが着た「中古品」であることだろうか。

   もう1つ大事な点は、サブスクファッションが環境に配慮した「サステナブル(持続可能)な衣服」の1つとして世界的な潮流になっていることだ。環境省のホームページ「サステナブルファッション」を見ると、手放した後の服の行方としてリサイクルが14%、リユースが20%だが、焼却処分・埋め立てが66%にのぼるとある。膨大な無駄と環境破壊だ。サブスクファッションは「リユース」に当たる=イラスト参照

(イラスト)環境省が呼びかけるサステナブル(持続可能な)ファッション(同省ホームページより)
(イラスト)環境省が呼びかけるサステナブル(持続可能な)ファッション(同省ホームページより)

   その流れの草分け的存在となったのが米レント・ザ・ランウェイ社(2009年設立)で、今や「レンタルドレス界のアマゾン」と呼ばれ、全米を席巻中だ。ジェニファー・ハイマンCEOは「働く女性が洋服を選ぶ際のプレッシャーと、コストの負担を和らげたかった」と創業の理由を語り、米誌「TIME」が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に2019年に選出されたほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中