2024年 4月 25日 (木)

シャープ株2年2か月ぶり安値、今期減益予想に失望売り 背景に...原材料高、円安、液晶パネル価格の下落

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   シャープの株価が2022年6月9日の東京株式市場で一時、前日終値比94円(8.6%)安の992円まで下落し、2020年3月以来、約2年2か月ぶりの安値をつけた。

   前日8日に2023年3月期連結決算の業績予想を発表したが、利益予想が市場平均を下回っており、失望売りを集めるかたちとなった。その後も反転のきっかけをつかめずにいる。

  • シャープ株に注目
    シャープ株に注目
  • シャープ株に注目

ロシアでのテレビ需要減少、今後のパネル価格に影響

   業績予想の内容を確認しておこう。売上高は円安の影響で前期比8.2%増の2兆7000億円と増収を予想するが、営業利益は23.3%減の650億円、最終利益は32.4%減の500億円と大幅な減益を見込む。

   2022年3月期連結決算を5月に発表した際、ウクライナ情勢の影響などを含め業績予想は精査中として発表を延期していた。市場予想(6月6日時点)は、営業利益が806億円、最終利益が599億円となっていて、大きくこれを下回ったことが投資家に嫌気された。

   では、なぜ利益が減るのか。

   半導体不足や原材料価格の高止まりが続くなか、中国のロックダウンがサプライチェーンの混乱に拍車をかけ、原材料価格の一段高を招いて、シャープの利益に響くからだ。原材料高の一因となる円安も、いまや重い負担だ。

   シャープは今期、為替レートを1ドル=125円と想定しているが、対ドルで1円円安になると、営業利益は19億円のマイナスとなる。

   2022年3月に条件が整い次第、完全子会社化すると発表した堺ディスプレイプロダクト(SDP)もマイナス材料だ。

   堺市で2009年に稼働開始した液晶パネル工場を運営するSDPの業績見通しも、シャープは今期の業績予想に織り込んでいる。このため、足元のテレビ用大型パネル価格の下落が利益計画に負のインパクトを与えている。

   ウクライナ情勢の悪化によって、ロシアなどのテレビ需要が落ち込むことも、今後のパネル価格に影響する。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中