2024年 4月 27日 (土)

お金を生み出す人が共通して持つ考え方とは何か?【尾藤克之のオススメ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   知名度・スキル・実績がなくても大丈夫?! 人気の『起業1年目の教科書』シリーズ(かんき出版)で知られるカリスマ講師が教える、好きなことで稼いでいる人のアタマの中はどうなっているのか? 今回は、「お金を生み出す人の思考」について考えてみます。

「誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方」(今井孝 著)幻冬舎

お金を生み出す人たちは何が違うのか?

   お金をラクに生み出している人は、「自分の提供しているものの価格は安い!」と考えているものです。「人間の欲求」を理解すると誰でもそう思えるようになると、今井さんは言います。いったいどのようなことでしょうか?

「まず質問です。あなたは1000万円のものを売れますか? いかがでしょうか? 売れると思いますか? 多くの人は『そんな高価なものは自分には売れない』と答えます。では、質問を変えてみますね。もし、普通なら5000万円する家が1000万円で買えるチャンスがあり、あなたが不動産の営業をしていたら、売ることができるでしょうか?」(今井さん)
「この質問をしたら、ほとんどの人は『売れると思います』と答えてくれます。仲の良い友達などに伝えて、あっという間に売ってしまうというのです。ということは、1000万円のものを売れるということですよね。すごいと思いませんか? あなたは1000万円のものを売る力を持っているのです」(同)

   なぜ売れるかというと、その商品を「安い!」「お買い得!」「買わないと損だ!」というふうに思っているからだと、今井さんは指摘します。

「そう思っていれば、100万円でも1000万円でも売ることができるのです。多くの人はお金になるスキルや知識や経験をすでに持っています。『自分の提供しているものは安い』『今の自分にはもっと価値がある』『もっと多くのお金をもらっていい』と、自己認識を変えればいいのです」(今井さん)
「この自己認識を持つことで、人は躊躇なく、お金を受け取れるようになります。つぎに、商品やサービスの価格が高いとか安いというのは、いったい何で決まるのか質問します。価値が何で決まるのかを説明できますか? お金を生み出そうとする時、多くの人がここでつまずいてしまうのです」(同)

   自分の価値が分からなければ、「サービスの価格」を決めることが難しくなります。そのためには、自分の価値を客観的に理解する必要があるといえます。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中