2024年 4月 20日 (土)

優秀なリーダーに共通する「ポジティブフィードバック」を磨くには?【尾藤克之のオススメ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   リーダーが部下に伝えるべきことは何でしょうか。評価、注意、できていない(ネガティブな)ことの指摘...そう答えるリーダーは少なくありません。しかし、時代が変わり、部下が求めるもの、成長に必要なことが変化してきました。

「国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック(ヴィランティ牧野祝子 著)あさ出版」

時代とともに変化する「言葉の力」

   本書が指南するポジティブフィードバックとは、思いやりを言語化した良質なコミュニケーションを意味します。「ひとつの褒め言葉で2か月は生きられる」。これは、作家マーク・トウェインの言葉です。人は、誰かの言葉によって励まされたり、力をもらったり、心が救われたりするものです。みなさんにも思い当たる言葉がありませんか。

「仕事柄多くのビジネスパーソンに出会い、お話をお聞きする機会があります。その際、彼らの会社の優秀なリーダーについてヒアリングをしているのですが、日系、外資系にかかわらず、『リーダーのポジションが上位であればあるほど、ポジティブフィードバックが上手である』という意見がとても多く出てきました」(牧野さん)
「世界的に有名なリーダーも、ポジティブフィードバックに定評があります。アメリカで週給50ドルがかなりの高給とされていた時代に、1日3000ドル以上の給料で仕事をしていた、チャールズ・M・シュワブも、スタッフ対応が大変素晴らしく、その対応方法は、デール・カーネギーの著書『人を動かす』でも触れられています」(同)

   チャールズ・M・シュワブは、欧州の鉄鋼会社との競争に勝つために、米国内にある鉄鋼会社の合併を主導します。カーネギーやモルガンを説得して買収に成功します。その後、ベスレヘム・スチール(2005年にミッタル・スチールと合併)を設立しました。

   Apple社のスティーブ・ジョブズ、Googleのセルゲイ・プリン、ラリー・ベイジが師事した、ビル・キャンベルも部下への声かけがすばらしかったことで有名です。ビルは、人のいちばんいいところや最高の業績を強調して伝えていた、と言われています。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中