2024年 4月 25日 (木)

止まらぬ円安進行で買った! ヤマハ発動機【企業分析バトル 北海道大学 チーム・ヒゲペンギンズ】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   こんにちは! 北海道大学金融研究会 チーム・ヒゲペンギンズの中村風五です。2022年7月14日、円が1米ドル=139円台に下落しました。1998年9月以来およそ24年ぶりの安値更新ということで、「円安」を十分考慮して銘柄を選んでいきたいと思います。この円安の流れに乗って、さらに攻めていきます。

   今回購入する銘柄は、東証プライム市場に上場する「ヤマハ発動機」(7272)です。

  • 円安が追い風 ヤマハ発動機株を買った!(画像は、ヤマハ発動機のホームページより)
    円安が追い風 ヤマハ発動機株を買った!(画像は、ヤマハ発動機のホームページより)
  • 円安が追い風 ヤマハ発動機株を買った!(画像は、ヤマハ発動機のホームページより)

ヤマハ発動機を買ったワケ

   「ヤマハ発動機」は、静岡県磐田市に本社を構える二輪で世界2位の輸送機器大手です。ヤマハ発動機を買うことにした理由は、円安が追い風となる輸出企業だから、業績が好調だから、そして、割安感があるからです。それぞれの投資理由を説明していきます。

   ・理由1:進行中の円安が追い風となる輸出企業だから

   一つ目は、進行中の円安が追い風となることです。ヤマハ発動機は、海外売上高比率が91.27%となっています。この割合から輸出企業に分類できるため、円安が追い風だと考えられます。

   ● 売上高構成比(連結ベース)

   - エリア別 -

2021年12月期(ヤマハ発動機のホームページより)
2021年12月期(ヤマハ発動機のホームページより)

   ・理由2:業績が好調だから

   次の投資理由は業績が好調であることです。ヤマハ発動機は、第1四半期(2022年1月1日から2022年3月31日まで)に売上高が前期から8.5%の増収でした。円安が進んだことから、さらなる業績の改善が期待できます。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中