2024年 5月 3日 (金)

【100万円増額計画】痛恨! 一橋大学の「油断」 負けない同志社大に北大が打つ次の一手は?【FX大学対抗戦 第8節】

研究や検討を疎かにしたツケが......(一橋大学 チームMegis)

   FXを初めてそろそろ3か月が経とうとしています。ずぶの素人だった我々は入門書から買って二人で読みあい、逆指値やIFDOCOなどの理解に時間が必要な概念を互いに教えあったものです。お互いの家に泊まって夜通しでFXがどんなものか学んでいました。まだよくわからないものの、FXに対して非常に強い熱意を持っていたことは確かです。現在までに5、6冊のFX関連の本を読み、ある程度知識を付けました。

   しかし、当初のやる気はどこへやら、近頃ではFXの研究や購入の検討すら疎かになってしまっています。そのツケが完全に、今週来ました。

   我々は安易にメジャーな通貨ペアにいくのではなく、一週間単位で利益が出せそうな通貨ペアならどんなにマイナーな通貨ペアでもポジションを持つというのがある種のモットーでした。そしてポジションを持ったときには必ず、逆指値を置いて大きな損失を出さないようにすることを意識して取引していました。指値は必ずしも置かないものの、そういったことで、市場からの撤退だけは避けようとしていました。

   しかし、今週は近頃の調子の悪さが祟って安直に、長期にわたって円安ドル高傾向の続くドル円相場に対して参画してみようとしてしまいました。別にこれは何かの指標を参考にするわけでもなく、ただこのトレンドはまだまだ続くであろうという安易な考えに過ぎませんでした。

   しかも、最も愚かなことに円高に転換することはないだろうから指値だけでなく、逆指値ラインすら設定しないという愚行に及びました。その結果、今週は1ドル139円台という過去10年最高の円安を記録した後に急激に円高が進行してしまいました。そこで我々もいつものように損切りすればよかったのですが、円安はまだまだ進行し続けるという甘い観測の下、損切りしませんでした。あまりにも愚かだと思います。改めて初心に帰る必要があることを実感させられた一週間でした。

◆ 今週の取引

前週からの損益 マイナス18万2056円
7月22日現在       136万8263円

◆ ゆかてぃんのワンポイントアドバイス
今回大きくマイナスにはなってしまいましたが、それでもちゃんと損切りできたことは良かったと思いますし、それでもトータルはプラスです。そこまで落ち込む必要はありません。
今回円高に振れることはないだろうと、目線を固定し過ぎたことが原因で失敗したと思われますが、それをしてしまうと損切りができなくなってしまう恐れがあります。両方のシナリオを持つことがベストですが、円高に振れるとしたらどういうシナリオなのか、そこは日々情報収集をして、インプットしておくことで引き出しができて、シナリオを作ることができると思います。そこを今後改善できるかと思うので、今回の失敗は次に活かして、ぜひこれで折れずに頑張って頂きたいです。
特にアメリカのPMI(購買担当者景気指数)の結果が非常に悪かったことにより、ドル安円高に触れました。アメリカの景気後退となるとリスクオフですが、アメリカにとってマイナスだったためドルは買われず円が買われました。リスクオフの円買いは機能しているので、そこも加味してファンダメンタルズの情報に注視してもらえるといいのかなと思います。
林檎
チームmagis
林檎
一橋大学経済学部1年
一橋大学投資サークルTOWALYに所属しています。ファンダメンタルズ分析を基に株式投資を行っており、FXはまだ初心者です。モラトリアム実践中! 経験が浅いFXでは試行錯誤が続くことと思いますが、みなさんに成長していく姿をお見せしたいと思っています! よろしくお願いします!!
R
R
東京医科歯科大学 医学部医学科
一橋大学投資サークルTOWALYに所属しています。FXの経験はまだ浅いのですが、この一年を通してさまざまなことを吸収し、成長していきたいと思っています。テクニカル分析に興味があります! 1年間よろしくお願いします!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中