2024年 3月 29日 (金)

これは「コンサルあるある」なのか? デロイトトーマツがイオンのDX戦略を競合先に漏らしていた【馬医金満のマネー通信】

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   コンサルティング業界で、「危うい」ニュースがありました。

   それは、大手コンサルのデロイト トーマツ コンサルティングが、契約を結んでいる流通大手、イオンのDX戦略の一部資料を競合するセブン&アイ・ホールディングスの会議資料として流出していたというものです。

   ちなみに、「被害」を受けたイオンは「当社に起因する事象は認められなかった」と、自社による情報漏えいがなかったことを主張していました。

  • 上場する会計系コンサルティングファームが増えてきた?
    上場する会計系コンサルティングファームが増えてきた?
  • 上場する会計系コンサルティングファームが増えてきた?

他社の「最善の方法」を顧客に適用する側面はある

   デロイトトーマツが漏らしたイオンのDX戦略に関する情報は、「週刊ダイヤモンド」の特集「セブン DX敗戦」(2022年2月12日号)に掲載されていました。

   デロイトトーマツは2022年6月16日、「守秘義務に対する基本的認識の欠如ならびに社内ルールを逸脱した行為があった」と、イオンとの契約に違反したことを謝罪。情報管理体制の強化、風土やガバナンスの改革に取り組むことを発表していますが、同社のこうした社風は以前からあったのではないか、とも推察できるでしょう。

   そもそもコンサルティング会社自体が、他社のベストプラクティス(ビジネスプロセスにおける最善、最良の方法、事例)を、顧客に適用する側面があることも事実です。

   コンサル業界では建前上、ベストプラクティスとみなされる顧客情報は破棄すると言ってはいるものの、じつは密かに溜め込んでいる場合が多いようすがうかがえます。

   仮に「顧客情報はきちんと廃棄している」とコンサル会社が言っていたとしても、ウラでその顧客の一般マーケットに関する情報を、他の顧客とシェアしようと思えばシェアできてしまう、とも言われているようです。

   現在は「客先常駐」といって、顧客の職場で仕事を行うコンサルタントが多くなっています。それもあり、実際に現場での取り組みを詳細にわかってしまう部分も多くあります。そうした中で、顧客に対してのインテグリティ(誠実さ、真摯さ)が、今後ますます重要視されると考えています。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中