2024年 4月 28日 (日)

道産子に朗報! ソニーが開発した酷暑を乗り切る「新兵器」とは?【企業分析バトル 北海道大学 チームFiNaancier】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   こんにちは。北海道大学金融研究会チームFiNaancierのあきぞーんこーのーと中島脩です。期末テストと期末レポートに追われながら、暑い日々を過ごしています。

   そう! このありえない暑さ!! 僕ら北海道に住んでいる人は、エアコンを持っていない人が案外多いんですよね。つまり、この異常な暑さに耐えれなくなった道産子たちがみんな、エアコンを欲しがっているのではと思いました。

   そんなときに飛び込んできたのが、ソニーグループが売出中の、暑さをしのぐ「新兵器」でした。

  • 猛暑で限界! 道産子もエアコンが欲しい!(写真はイメージ)
    猛暑で限界! 道産子もエアコンが欲しい!(写真はイメージ)
  • 猛暑で限界! 道産子もエアコンが欲しい!(写真はイメージ)

もう我慢できない! 友だち全員が「エアコンが欲しい」

   政府は6月27日、連日続く猛暑の影響で電力不足の可能性があるとして、東京電力管内に「電力受給ひっ迫注意報」を初めて発令しました。家庭や企業の電力使用をめぐり、政府が節電を呼び掛けるなか、猛暑はここ北海道も例外ではありません。猛暑が続いています。 そこでエアコンを持っていない友だちに、「エアコンが欲しいか」と聞くと、「欲しい」と答えた人はなんと100%。これはこの夏、エアコンが大きくに売れるはず、と強く思いました。

   そこで僕たちは、日本で電化製品の売り上げが大きいダイキンやパナソニック、三菱電機、 日立、富士通、シャープ、そしてSONYについて調べることにしたのです。すると、それぞれが出しているクーラーの中で、一つ光るものがっ!

   SONYが「着るクーラー」と銘打って、からだの表面を直接冷やしたり温めたりすることのできる、新しいタイプのウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET3(レオンポケット3)」を売り出したのが、それです。

ソニーの「着るクーラー」、新しいタイプのウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET3」(画像は「ソニーストア」より)
ソニーの「着るクーラー」、新しいタイプのウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET3」(画像は「ソニーストア」より)

   発売は2022年4月。充電式のデバイスで、パソコンの冷却機能と同じ機能を使って冷やした機械をからだに当てることで、からだを直接冷やすことができます=左の写真参照。

   希望小売価格は1万4850円。急にエアコンが欲しいけど、設置とか時間やお金がかかって難しい(悲)という人に、莫大な人気を誇るだろうと思いました。

   そこで、ソニーグループの株式を買おうということになりました。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中