2024年 4月 26日 (金)

日本電産、関社長「辞任」で73歳小部氏「暫定」体制に 「ポスト永守」後継者問題再び...内部起用で2年後目指す計画どうなる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   世界的モーターメーカー、日本電産の関潤社長兼最高執行責任者(COO、61歳)が2022年9月2日、辞任した。

   関氏は2020年6月の株主総会で社長に就き、21年6月には最高経営責任者(CEO)も引き継いだ。カリスマ経営者として知られる創業者の永守重信会長兼CEO(77)の後継者とされたのだが、株価低迷などを理由に22年4月、COOに「降格」されていた。

   成果を上げられないことで永守氏が見限ったということになり、ポスト永守が定まらない日本電産の将来への不安は消えそうにない。

  • 日本電産、「ポスト永守」はどうなる?(写真はイメージ)
    日本電産、「ポスト永守」はどうなる?(写真はイメージ)
  • 日本電産、「ポスト永守」はどうなる?(写真はイメージ)

永守氏がCEO一時復帰後も、関氏は有力な後継候補と見られていたが...

   後任社長には、創業時から永守氏を支えてきた小部(こべ)博志氏(73)が副会長から就任した。ただ、年齢的にも暫定的体制となる。

   2日オンライン会見した永守氏は「(関氏に)経営手法を学んでくれと頼んだが、だめだった」とするとともに、「外部にもっといい人がいたというのは錯覚だった」と述べ、後継者は生え抜きの人材から登用する考えを明言した。

   関氏の降格についてはJ-CASTニュース 会社ウォッチ「日本電産→『ニデック』に社名変更、永守重信氏がCEO復帰...短期的に指揮、業績改善目指す カリスマの『後継者』問題も振出しに」(2022年5月1日付)で報じたように、永守氏は関氏のCOE就任時1万2000円台だった株価が1年足らずで8000円台に下落したことを「耐えがたい」と述べ、理由に挙げた。

   ただ、この時点では、関氏は有力な後継候補ではあり続けるとの見方があり、6月の株主総会の際も、永守氏は「彼(関氏)が逃げない限りは育てる」と述べ、関氏も「逃げる気はまったくない。ここで逃げたらなんのために来たかわからない」と語っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中