2024年 4月 27日 (土)

「中身に乏しく、期待外れ」...「日本に投資を」岸田首相「トップセールス」に失敗した裏事情

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「きょうは世界経済のど真ん中にあるウォールストリートに『日本経済は力強く成長を続ける。確信を持って日本に投資してほしい』というメッセージを届けにきた」

   岸田文雄首相は2022年9月22日、米ニューヨーク証券取引所(NYSE)内で講演し、自身が掲げる「新しい資本主義」の成果をアピールした。

   会場には米金融業界の大物も多数顔をそろえたが、肝心の講演内容には「中身に乏しく、期待外れだ」との声が強かった。

  • 岸田首相のNYSE講演、どう受け取られたか?
    岸田首相のNYSE講演、どう受け取られたか?
  • 岸田首相のNYSE講演、どう受け取られたか?

安倍元首相の「バイ・マイ・アベノミクス」再来ねらったが...

   岸田首相は国連総会出席のためにニューヨーク入りした機会をとらえ、NYSEを訪ねたもので、安倍晋三元首相の国葬や自民党と旧統一教会との関係をめぐり、急落する内閣支持率の反転のきっかけと期待しての講演だった。

   だが、時あたかも、米連邦準備制度理事会(FRB)など主要中銀による大幅利上げの影響で世界経済の減速懸念が高まる中での訪問になった。米国株は急落している真っ最中で、東京証券取引所も売りが先行しており、トップセールスは完全に不発に終わったかたちだ。

   NYSEは世界最大の取引所。ここで米国内外の投資家の注目を集め、日本に資金を呼び込むことが岸田氏の目的だった。ちょうど9年前の2013年9月、安倍首相(当時)がNYSEで講演。「バイ・マイ・アベノミクス」(アベノミクスは買いだ)と訴えて話題を集めた。岸田首相がその再来をねらったのは明らかだ。

   その意欲の表れか、22日の講演内容は安全運転を繰り返すふだんの岸田氏のイメージとはかけ離れたウイットに富んだものだった。

   「今から60年近く前、父の仕事の関係で(ニューヨーク市内)クイーンズ近くに住んでいた。私の英語からニューヨーク・アクセントが感じられるのではないか」と米国通をアピール。ほかに、

「私は日本で戦後唯一の金融業界出身の総理大臣だ」
「私の自由な経済活動に対する思いは(『トム・ソーヤの冒険』などで知られる米国の著名小説家)マーク・トウェインのウイスキーに対する思いと同じだ。『いくらあっても困らない』」

などと、金融市場に理解がある指導者だと自己PRを繰り返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中