2024年 4月 29日 (月)

「この会社に入って本当によかった!」 愛知・大阪・福岡・北海道限定「総合評価高い」企業ランキング...トヨタ、サントリー抜いた「地方企業」の魅力

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   首都圏に「ひと・モノ・カネ」が集まる「東京一極集中」の是正が叫ばれて久しい。首都圏以外に住む人が地元で働く場合、どの企業を選べばよいだろうか。

   そこで、就職・転職のジョブマーケット・プラットフォーム「Open Work」を運営するオープンワーク(東京都渋谷区)が、会員ユーザーの口コミ投稿から調査した「【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング」を、2022年10月26日に発表した。

   愛知県にはトヨタ自動車を、大阪府にはサントリーホールディングスを、それぞれ「総合的な魅力度」で上回る企業があるのだ。それはいったい、どんな会社なのか。

  • この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)
    この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)
  • この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)

【愛知県】トヨタを抜いた「不動産SHOPナカジツ」は、「普通じゃない会社」がウリ

   Open Workは、社会人の会員ユーザーが自分の勤め先の企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイト。会員数は約505万人(2022年8月時点)という。Open Workでは、企業の評価を「待遇の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」など8つの指標を5段階で評価している。

   今回の調査は、全国のランキングからではなかなか見ることのできない、首都圏以外の大都市圏が所在する企業に注目した。愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を置く企業を対象に、Open Workの総合評価スコアからランキングを集計し、それぞれのエリア別にトップ5社を選んだ。

ジャンプするように成長できる会社だ(写真はイメージ)
ジャンプするように成長できる会社だ(写真はイメージ)

   まず、五十音順には愛知県から見ていくと――。

   愛知県の1位は、「トヨタ自動車」(豊田市)を抜いて、全国に32店舗を持つ「不動産SHOPナカジツ」(岡崎市)となった。同社のコーポレートサイトを見ると、「普通じゃない会社」をスローガンに、本業の不動産事業を軸として、自社の新築全住宅には太陽光パネルを標準設置したり、地元の学生スポーツを支援したりするなど、SDGsの取り組みを積極的に進めている。3位「sumarch」(名古屋市中村区)と併せて不動産企業が上位を占めた=図表1参照

(図表1)【愛知県】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)
(図表1)【愛知県】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)

   2位「豊田通商システムズ」(名古屋市中村区)、4位「トヨタ自動車」と、日本を代表する企業であるトヨタ系列企業が入り、また、5位にも全国的な電気メーカー「ブラザー工業」(名古屋市瑞穂区)がランクインした=再び図表1参照

   社員のクチコミからは、「組織文化の企業体制」や「チームワークがあり成長できる・風通しが良い」といった声が挙がっていた。

不動産SHOPナカジツ「自発的な行動を尊重し、裁量権はなるべく下まで落とし、意見やアイデアが言いやすい環境となっている。企業文化は、失敗を恐れずに挑戦すること・仲間を尊重すること・楽しく働くこと、など、チームで前向きに上を目指す部活動のような雰囲気」(管理、男性)
sumarch「不動産仲介を中心に分社化する前からやってきた会社のため、地盤はしっかりしていると思います。愛知県内で幅広く活動していることもあり、いろいろな会社と提携している。管理者とも距離が近く風通しの良い会社だとおもいます」(営業、男性)
豊田通商システムズ「外販IT事業を中心に担っており、協業他社の参入が難しい自動車組み込み系の事業を持っている。コンスタントに最高益を更新し続けて おりポテンシャルは高い。英語が喋れて希望をすれば海外事業にも携わることができる。トヨタ系の文化がありつつも、生粋のトヨタ直系の会社ほどではなく全体の風土は商社系IT企業に近い」(システムエンジニア、男性)

【大阪府】サントリーを抜いた「ISSリアライズ」は、若手社員に大きな裁量権

   2位「サントリーホールディングス」(大阪市北区)を抜いて、大阪府1位となった「ISSリアライズ」(大阪市西区)は、未上場の金属加工の専門商社。今年1月、創立100周年を機に「井上特殊鋼」から社名変更した。早くからDXに踏み切るとともに、若手社員に大きな裁量権を与えており、ここ2、3年、Open Workの「20代を伸ばす企業ランキング」などでは上位の常連だ=図表2参照

(図表2)【大阪府】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)
(図表2)【大阪府】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)

   3位の「税理士法人ゆびすい」(堺市)は大阪市、東京都、京都市、仙台市など各地に拠点を持ち、税理士・会計士・経営コンサルタント・M&Aスペシャリスト・中小企業診断士など、多くの企業相談スタッフを抱える総合コンサルタント業だ。4位「クイック」(大阪市北区)は人材情報サービス、5位「PLAN‐B」(大阪市西区)はWebサイト構築などのデジタルマーケティング業=再び図表2参照

   社員クチコミを見ると、「商人の街」大阪らしく、製造から販売まで一貫して携われることに対して、やりがいを感じる声が見られた。

ISSリアライズ「客先の担当者や仕入先業者の担当者との折衝はもちろん、制作方法や仕入先の選定、納期管理と言った、メーカーの調達や生産管理のような仕事から、与信管理や検収処理のような経理的な仕事を一通り経験する。製造業全体を相手にするので、業界全体の流れを掴むことが 出来る。20代が成長する環境はかなり整っていると感じる」(営業、男性)
ISSリアライズ「裁量権が大きく営業の仕方は自由。訪問企業も加工先選定も個人に任されています。よって、自分の力を発揮しやすい環境にあります。そこから出した成果が、お客様、協力加工先だけでなく社内のチームのメンバーにも利益を生み出せることに働きがいを感じます。営業をするだけでなく、見積もりや加工先選定、納期管理、経理関係、アフターフォローなど全てを1人でこなします。だから幅広い能力が付き、若いうちから最大限の成長ができます」(営業、女性)
サントリーホールディングス「日本だけでなく世界中の人が知っている飲料メーカーであるというだけでも、働くモチベーションになりました。お酒、ジュース、健康食品などなど、商品の幅も広く、感想が身近にあふれているところもモチベーションの1つかと思いました」(企画、女性)

【福岡県】1位「ホープ」は、自治体に特化した広告代理店

   福岡県は、他県のランキングとは異なる様相といえる。1位は、全国の自治体に特化したWebサービスを提供する広告代理店「ホープ」(福岡市)。2位「ドコモCS九州」(福岡市)が携帯電話、3位「大英産業」(北九州市)が不動産、4位「セキミキ・グループ」(福岡市)はアパレル&ファッション、5位「一蘭」(福岡市)が豚骨ラーメンチェーン店、とさまざまな商材を扱うサービス業系企業が並ぶのが特徴だ=図表3参照

(図表3)【福岡県】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)
(図表3)【福岡県】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)

   社員クチコミを見ると、目の前のお客に対して、自分がどれだけ貢献できたかどうかが業績として評価され、社員同士が前向きに切磋琢磨できる成果主義系の企業が人気を集めている。

ホープ「年代性別を問わない結果主義な社風であり、前向きな思考の社員に囲まれている点は良かった。またビジネススタイルも世の中への貢献度の高さも感じられる。20代が切磋琢磨し合う環境で社会人として刺激を受けることができる」(営業、女性)
セキミキ・グループ「給与などの面では、自身の売上など数字的な結果が反映されやすいですが、上司や周囲からの評価は努力や過程を尊重してくれる風潮な ので、結果が出せず落ち込んでも、次また頑張ろうと前向きに取り組むことができる環境だと思います」(販売職、女性)
一蘭「店長職は20代から組織作りの経験ができる。任される店舗の人・モノ・金の管理を行い、自分でやろうと思えば、活気のある店舗にも、そうでない店舗にもなる。独立思考の高い人は、飲食店ではあるが、かなりの学びになる環境がある。総合して、自身のリーダー力を磨けて成長が得られる」(店舗運営、男性)

【北海道】1位「リクルート北海道じゃらん」はじめ、郷土愛満載

   最後は、北海道。1位は、リクルートグループの観光メディア「リクルート北海道じゃらん」(札幌市中央区)。3位「北の達人コーポレーション」(札幌市中央区)は、健康食品・化粧品・雑貨の企画・開発・製造販売からインターネット通信まで幅広く手がける=図表4参照

(図表4)【北海道】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)
(図表4)【北海道】総合評価の高い企業ランキングTOP5(Open Work 働きがい研究所作成)

   2位以下には、信用金庫(帯広信用金庫=帯広市)、ガス会社(北海道瓦斯=札幌市東区)、そして、教育委員会(北海道教育委員会=札幌市中央区)まで並び、生活インフラを支える企業や官庁が多いのが他県に見られない特徴だ=再び図表4参照。

   社員クチコミからも、地域経済に密着しながら長期育成に力を入れている企業&公的機関への評価が高い傾向が読み取ることができる。また、郷土愛を注ぐ姿が目に浮かぶコメントが目を引いた。

リクルート北海道じゃらん「北海道内で知らない人はいないほどの知名度の観光誌で、自分の企画した内容で効果が多くあったり、クライアントの予約がたくさん入ったり、クライアントとパートナーとして集客を考えることができたりするときにやりがいを感じました。1年目から1人でエリアを担当するので、 成長速度は他社と比べても高いと思います」(営業、女性)
帯広信用金庫「信用金庫の経営基盤である、中小零細企業の経営サポート部門や地域経済の振興サポート部門が設置されている。市内店、郡部店ともに地域密着の活動を行う文化が引き継がれている」(管理職、男性)
北海道瓦斯「日常的に行われる様々な業務に対して、北海道のインフラを支えているという気持ちになると意欲が高まります。特に、お客様との交流やトラブルに対処した際に感謝してもらえると非常に意欲が上がり、さらに仕事を頑張ることができます。約3年間隔でさまざまな職種を経験することができるため、非常に多くの知識・経験を身に付けることができます。特に、技術職と営業職の両方を経験できるので、自分がどちらに向いているか選ぶことができ、非常に良い経験となっています」(技術職、男性)
職場の雰囲気が前向きで明るい(写真はイメージ)
職場の雰囲気が前向きで明るい(写真はイメージ)

   調査は、愛知県・大阪府・福岡県・北海道(五十音順)に本社を持つ企業に限定、社員として1年以上在籍した情報であることを条件に、10件以上の投稿があった2176社、10万2283件のクチコミを対象にした。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中