2024年 5月 15日 (水)

危機感だけでの「学び」は楽しくない! 大人の学び、大切なのは「楽しむこと」...そこから始めよう【ひろ子ママの教訓 その128】

大人の学びは「自分が学んでみたい」ものを

   大人の学びは、必ずしも「今の仕事に直接つながる」ものでなくてもいいと思います。「興味があること」「やってみたいこと」など、「気になることに興味を持ってみること」からでいいのではないでしょうか。

   たとえば、何となく知っているけど、よく知らないことを改めて調べてみるのも面白いかと思います。

   数年前から、「サステナブル」「SDGs」といったフレーズを耳にしたと思いますが、実際に理解をしたうえで生活に取り入れている人はそこまで多くはないでしょう。もし、改めてSDGsに興味を持ったとすれば、企業のSDGs取り組み事例を調べたり、そこから私たちがどう行動したらいいのか実際に体験してみたりとすると、楽しみながら自分の中に入っていきそうです。もしかしたら、そういったサービス、仕事に関わることになるってこともあるかもしれませんよね。

   私が、学生の頃はまったく興味がなかった歴史について、大人になったら多少興味が湧いてきました。先日、飛鳥時代の名前の由来になった「明日香村」にいった際に、「飛鳥」と「明日香」となぜ漢字が違うのかなども気になってきました(「飛鳥と明日香、なぜふた通りあるのか」など興味がある人はぜひ調べてくださいね)。

   興味は湧くと調べて理解が深まるものです。古墳の見学もすごく楽しめて、発掘作業の技術の進歩などにも興味が湧きました。テストのための学びではないので、楽しみながら情報が頭に入ってくるのですね。

ガッツポーズ
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中