2024年 4月 25日 (木)

米IT企業の人員削減相次ぎ...これからの時代、ITスキルだけでは安泰ではない!? それ以上に、私たちに必要なこと【ひろ子ママの教訓 その130】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょうは50代のCさんがいらっしゃっています。

「TwitterやMetaにて数千人規模の人員削減がニュースになっています。実力主義のアメリカ企業で働くこと自体、『解雇』というリスクとも背中合わせなのかもしれないですけどね。『IT企業だからといって安泰ではない』。『ITスキルだけ持っていても安泰ではない』。そんなメッセージなのかと思いました。果たして私たちはどこに向かっていったらいいんでしょう」
  • 変化の時代の渦中、私たちはどう働くか?、というお話!
    変化の時代の渦中、私たちはどう働くか?、というお話!
  • 変化の時代の渦中、私たちはどう働くか?、というお話!

ロボットやAIにはできないことを鍛える

お悩み中

   知り合いの税理士さんの話では、人間よりも業務自動化ロボットがやった方が、「計算間違いがなく正確」と言っていました。ロボットは「仕事帰りにセットしておいたら、夜中に勝手に計算してくれて、計算間違いもなく助かっている」だそうです。人間だと忙しい月末は疲れて、その分ミスも発生しますからね。

   ITの発達による自動化(ロボット化)によって、「税理士の仕事」も近い将来なくなる仕事だとも言われていますよね。人間よりもロボットやAIの方が得意な仕事は、これからもどんどん切り替わっていくことが予想されます。だからこそ税理士として、人間だからこそできる仕事に力を注ぐのだそうです。

   同じように、IT系やそれに近い仕事をした方がこれからの時代には有利なんじゃないかと、IT企業に転職したり、勉強をはじめたりしている人もいることでしょう。このような選択は間違いではないと思います。ただ、ITスキルを高めるだけでは、何かあった時に対応ができない可能性もあります。そこで、交渉ごとやコミュニケーションなど、ロボットやAIにはできない部分も同時に鍛えていく必要があるのです。

   自身のキャリアを考えたとき、会社に残るか離れるのか、どちらがいいのかなんて分かりませんが、コミュニケーションスキルなど高い人は、さまざまな経験も糧にしていくんでしょうね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中