2024年 4月 26日 (金)

働く人の「幸福感」「元気感」、関西のほうが関東より断然高かった!...驚きの調査結果、キーワードは「本音・共感・シェア」文化にあり

「個人的な成功」より「ほどほど、人並みがよい」という幸福感

   これを、性別・年齢別・職業別で詳しく比較すると、「幸福感」「元気感」ともに関西の女性、特に20代と30代で非常に高い傾向がみられた。一番低いのはともに関東の男性で、特に20代男性が低かった【図表2・図表3参照】。

kaisha_20221124190049.png
(図表2)幸福感の性別・年代別の関西と関東の差(博報堂DYホールディングスの作成)
kaisha_20221124190144.png
(図表3)元気感の性別・年代別の関西と関東の差(博報堂DYホールディングスの作成)

   次に調べたのは、「協調的幸福感」。これは、他者との協調や他者の幸福の中に自分の幸福も見出す考え方だ。たとえば、アメリカ文化で人々が共有する幸福の概念は「個人的な成功」(例:自分が高い地位に就く、高収入を得るなど)とされるが、日本では幸福の概念は「ほどほど、人並みがよい」「周りの人たちと仲がよく暮したい」などが中心だった。それが、「協調的幸福感」を意味する。

   調査では、「自分だけでなく、身近な周りの人も楽しい気持ちでいると思う」「周りの人に認められていると感じる」「大切な人を幸せにしていると思う」「平凡だが安定した日々を過ごしている」といった質問項目に対して、当てはまるかどうかを5段階で聞いた。

   その結果、合計スコアで一番高いポイントだったのが「関西女性」(2959点)、次いで「関東女性」(2824点)、「関西男性」(2745点)、「関東男性」(2685点)だった【図表4参照】。ここでも、「関西女性」がトップ、「関東男性」が最下位という結果になった。

kaisha_20221124190224.png
(図表4)協調的幸福感尺度の関西と関東の差(博報堂DYホールディングスの作成)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中