2024年 2月 21日 (水)

「すき間時間」で人生のチャンス広げよう! 未来への投資として動いてみるべき!!【ひろ子ママの教訓 その132】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょうは50代のEさんがいらっしゃっています。

「コロナ禍から、この2~3年の間に世の中がすさまじく動きましたね。少し落ち着いたかなと思ったのですが、円安やら物価高騰やら変化が激しいですね。学び直しの重要性も数年前からずっと言われていますが、なんやかんや言っても、コロナ禍も乗り切れたといえば乗り切れたように思えますし(まだ終わっていませんけど)、何を学んだらいいのかもわかりません......。あとは70歳まで何とかなることを期待するしかないですかね」
  • すきま時間をやっぱり見直してみましょう、というお話!
    すきま時間をやっぱり見直してみましょう、というお話!
  • すきま時間をやっぱり見直してみましょう、というお話!

70歳になった時に「フルタイム」の仕事をしたい?

お悩み中

   企業の業績が昔みたいに右肩あがりでない現在、これからますます増えていく60歳以降の雇用に対して、企業に期待しすぎるのは危険です。60歳以降の働き方は正社員ではなく、契約社員や業務委託やパートなどと変わっていくかと思います。

   Eさんは、70歳になっても週5日で9時~18時まで働く生活を想像できますか? もしかしたら今後、医学の進歩によって健康に働ける人が増えていくかもしれませんが、現在の働き方が70~80歳まで続くとは想像できませんよね。......「私は、70歳になってフルタイムで働くのは嫌だな」(ひろ子ママ)

   今のままでも70歳までは「何とかなる」かもしれませんが、「どんな働き方をしたいのか」「どんな内容の仕事をしたいのか」などは考えておいた方がいいでしょう。やはり自分の人生なので「自分の働き方」について自分で選択していきたいですよね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中