2024年 5月 4日 (土)

「年収2000万円でも、出世しないとダメ?」妻の冷淡さ嘆く夫の投稿が賛否!「出世に汲々の人よりステキ」「カネではなく人間力の問題」...専門家に聞いた(1)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「一緒に働いている人たちが良い人ばかりだと、嬉しそうに話す夫が好き」

夫には偉くなってバリバリ活躍してほしい(写真はイメージ)
夫には偉くなってバリバリ活躍してほしい(写真はイメージ)

   この投稿には、「出世のために汲々としている人よりカッコいい」「十分稼いでいますから自信も持って大丈夫」という共感のエールが多かった。

「全く問題ありません。(アラフォーの私も)私主導で、夫婦2人で自己資金を出して不動産投資をしています。会社員仕事も好きだし、給与所得もありがたいから会社員をしていますが、面倒な管理職はしたくないので万年平社員でいいです。仮にですが、夫に借入なしで1000万円ぐらいキャッシュフローがあれば、会社員を辞めたければ辞めてもいいです。私が会社員しますから」
「サラリーマンとしてではなく、不動産投資家として。しかも家にこもり切りではなくちゃんと社会で活動もしている。立派だと思います。これまでは会社一本で滅私奉公、その結果の肩書きがものを言う時代でしたが、今や企業も副業を認めて価値観も多様化する時代です。あなたは時代を先取りしたと思って、もっと自信を持ってください」
「(私にも)大企業で出世した父がいます。父は出世すればするほど働き方が苛烈になっていったので、夫に出世なんか望みません。一緒に働いている人たちが良い人ばかりだと、嬉しそうに話す夫が好きです」
「(不動産会社に勤めているが)不動産収入と言うと不労所得のように受け取る人もいますが、個人で不動産運用して確実に収入を得るのは並大抵ではなく、土地建物の知識、修繕のマネジメント、資金や借主との契約管理などさまざまな知識と経験が必要です。その点であなたは立派な事業主です。もっと自信を持って胸を張ってください」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中