2024年 3月 19日 (火)

「この会社に入って本当によかった!」この5年間で、社員の評価大幅に上げた企業ランキング...若手育てる情熱、働きやすい環境あふれる魅力的な会社はどこ?

   「この会社に入って本当によかった!」。社員にそう喜んでもらう企業は、経営陣が先頭にたって企業風土の改善に努めているものだ。

   転職・就職のための情報プラットフォーム「Open Work」を運営するオープンワーク(東京都渋谷区)が2022年12月21日、「この5年間で社員評価が上がった企業ランキング」を発表した。

   「社員の評価大幅アップ」という、5年間で目に見える形で成果を表わした企業はどんな魅力を持っているのだろうか。

  • この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)
    この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)
  • この会社に入って本当によかった!(写真はイメージ)

1位は照明器具のモデュレックス...自治自立した組織体の集まり

   Open Workは、社会人の会員ユーザーが自分の勤め先の企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイト。会員数は約520万人(2022年11月時点)という。Open Workでは、企業の評価を「待遇の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」など8つの指標を5段階で評価している。

   今回の調査では、2017年から2022年までの5年間で、総合評価スコアが大幅に上がった、つまり、社員の評価の上昇率が高い企業をランキングした。それだけ情熱を傾けて社員への投資を盛んに行ってきた「アツイ企業」ということになる。

   その結果、スコア上昇度1位は、主に照明器具を製造・販売するモデュレックス(東京都葛飾区)となった。2位に日本最大級のゴルフポータルサイトを運営するゴルフダイジェスト・オンライン(東京都品川区)、3位に世界第6位の会計事務所であるグラントソントン・インターナショナルと提携している日本の準大手監査法人、太陽有限責任監査法人(東京都港区)がランクイン。

   4位にグローバル人材育成と企業研修を行うアルー(東京都千代田区)、5位にコンサルティングとアウトソーシングサービスのバーチャレクス・コンサルティング(東京都港区)という順番になった。【図表参照】

kaisha_20221222154654.png
(図表)この5年間で社員評価が上がった企業ランキング(Open Work作成)

   なかでも「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」という評価項目のスコアが改善した企業が目立った。実際に社員クチコミでも「高いマインドや士気持つ人が多い」「コミュニケーションが取りやすい」「主体性があれば若手も手を挙げられる」といった声が見られ、心理的安全性の高い組織文化であることがうかがえる。

   上位5社の社員クチコミを見ると――。

モデュレックス「企業としてのミッション、そして、製品ブランドとしてのビジョンがそれぞれ明確に定められており、WAY(ウェイ、その企業らしさの理念)に基づく組織経営・運営がなされている。社長がオーナーも兼ねている企業ではあるが、個人商店ではなく、自治自立した組織体の集まりという体制基盤が年々強固になってきている」(事務、女性)
ゴルフダイジェスト・オンライン「どの部署もとても高いマインドを持って働いている会社と言える。営業はクライアントの課題解決の存在として、自身も強い気持ちを持って働けていると思う。他の人を見ても、風通しもよく、若い人が多い会社なだけあり、活気に溢れている」(営業、男性)
太陽有限責任監査法人「自由な雰囲気があり、自身の成長を自身で考えながらキャリアを作っていく人にとっては、色々なチャンスをつかみやすく、また、後押ししてくれる文化があるため、向いている監査法人だと思う。一方、人に指示をされたことをこなしていくことで成長するタイプには、向いていない法人ではないかと感じました」(監査、男性)
アルー「知的で努力家の人が多く、何事も真面目に取り組む文化であると思います。良い意味で手堅いところがあり、勢いに任せて突き進むようなことは少なく、きちんと考えてから仕事を進めていく人が多いと思います。また、経営者も私利私欲ではなく、人の可能性を切り拓くという志を持って創業した会社であり、今も現実的な課題に向き合いつつも志はぶれていないので、ミッション・ビジョンに本気で共感できる人なら社風に合うと思います」(教育研修事業部、男性)
バーチャレクス・コンサルティング「良くも悪くもベンチャーの風土を感じる文化である。風通しが良く、新卒でも声を上げれば努力次第でチャレンジさせてもらえる環境はある。社員同士のコミュニケーションについても良好。いわゆる年功序列の会社とは全く正反対で、若手社員の活躍機会も大いに与えられている」(ITコンサルタント、男性)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中