2024年 4月 16日 (火)

「フー・イズ・ウエダ?」世界中が思わず「グーグル検索」した日銀次期総裁 世界レベルの「コミュ力」「信頼度」...海外メディアは高評価!(井津川倫子)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2023年4月に任期満了となる日銀・黒田東彦総裁の後任に、経済学者で元日銀審議委員の植田和男氏が起用される見込みとなりました。

   「アベノミクス」のもと異次元の緩和策を続けた黒田氏の後、誰が「火中の栗」を拾うのか。「ダークホースですら名前が挙がっていなかった」(ロイター通信)と誰もが驚いたサプライズぶりは、米ブルームバーグ通信が「世界中の投資家がいっせいにグーグルで『Ueda』を検索した」と伝えたほどでした。

   植田氏の業績や人となりに注目が集まるなか、海外メディアでは好意的な評価が目立ちます。重責を担うことになる植田氏は、日本経済の救世主となるのでしょうか。

  • 植田和男氏、どんな人? 世界が「グーグル検索」と話題に
    植田和男氏、どんな人? 世界が「グーグル検索」と話題に
  • 植田和男氏、どんな人? 世界が「グーグル検索」と話題に

世界中が「Google」検索した「Ueda」 絶版本が価格18倍の「超お宝グッズ」に

   それにしても、日銀総裁の指名にこれほど注目が集まったことがあったでしょうか?

   どちらかと言えば、自分たちとはかけ離れた存在で、日々の生活と結びつけて意識することはなかった気がします。

   ところが、昨年来の急激な円安や歴史的な物価高で、「異次元の緩和策の行方」に関心が高まるばかり。出口戦略がささやかれるなか、下馬評にも名前が挙がっていなかった植田和男氏の登場に、国境を越えてサプライズが広がりました。

'Dark horse' Kazuo Ueda upsets expectations for next Bank of Japan governor
(「ダークホース」の植田和男氏が、次の日銀総裁予測を混乱させた:英フィナンシャル・タイムズ紙)
Bank of Japan governor:日銀総裁

The surprise choice left many investors Googling Ueda's name
(サプライズ人事で、多くの投資家が『Ueda』の名前をグーグル検索した:米ブルームバーグ通信)
Googling:グーグル検索をする

   世界経済を牛耳るフィナンシャル・タイムズ(FT)でさえ、「Dark horse」(ダークホース)と評した植田氏の登用。日本国内はもちろん、海外でも相当な「サプライズ」だったようです。ブルームバーグが伝えているように、投資家がいっせいに「グーグル検索」したというのも頷けます。

   ブルームバークはさらに、「out-of-print」(絶版)になった植田氏著書の価格が跳ね上がり、中古書市場で「more than 18 times from its face value of 1,870 yen」(定価1870円の18倍以上になっている)と、その異常ぶりを伝えています。

   日銀の政策次第で株価や金利が大きく動くことが予想されることから、市場関係者が情報収集に必死になるのも理解できます。実際、指名の発表後に為替が円高に揺れる動きがありましたが、植田氏に関する情報が広がるにつれて、当初のサプライズ現象は落ち着いてきた様子です。

   これまでのところ、海外メディアの「植田評」は概して高評価です。

   サマーズ元米財務長官が「植田氏は日本のベン・バーナンキ(元米FRB議長)だ」と評したように、世界の中央銀行総裁たちと同時期に米マサチューセッツ工科大学(MIT)で学んだ、という「同窓の強み」が、強烈なインパクトを与えているようです。

   フィナンシャル・タイムズ紙は、学者が日銀総裁に選ばれるのは「戦後初」だと強調しつつ、「A sound choice for the Bank of Japan's next governor」(日銀次期総裁として正しい選択だ)と太鼓判を押していました。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中