2024年 5月 30日 (木)

ビジネスで求められる決断力! こんな方法で、普段から鍛えよう!【ひろ子ママの教訓 その144】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きょうは30代のRさんがいらっしゃっています。

「20代の頃は、上司の指示に従って主にプレーヤーとして働いていました。『私はこんなに大変な思いをしているのに、上司は指示だけ出すだけで動かなくていいな』と思いながら働いていたのを思い出しましたね。30代になった今では数名の部下もついて、自分で指示を出さないといけない立場になりました。決断を迫られる場面もあり、20代とは違った苦しさを感じています。これからもっと決断力が必要だなと感じています。何か鍛える方法はないかな」

決断力とは何か?

お悩み中

   「決断力」とは「自分自身で判断と責任を決定する能力」を言います。ビジネスにおいても「決断力のある人」「決断力を発揮する場面」など使いますよね。決断をすることには「覚悟」と「責任」が必要です。

   Rさんのまわりの決断力のある人は、「自分の考えを持っている」「決断を先延ばししない」「責任感がある」「失敗を恐れない」このような特徴があるのではないでしょうか。逆に、決断力がない人は「人の意見に左右されやすい」「責任ある仕事から逃げてしまう」「自信がない」といった特徴があるでしょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中