2024年 4月 17日 (水)

まだまだ続く値上げラッシュに備えて、「節約生活」でやっておきたいこと【ひろ子ママの教訓 その146】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

どうしようではなく、どうしたらいいか考えるクセをつける

   節約しても給与は増えないし、さらに値上げも続くし、「どうしよう」といった気持ちも出てくるかもしれないですよね。値上げの終息も見えないですし、お金の不安は消えないものです。

   「まだまだ値上げは続くし、どうしよう」と考えていても、どうにもなりません。そこで「どうしたら後、5000円節約できるか」「食費を減らすためにはどうしたらいいか」など「どうしたらいいか」を頭で考えてみましょう。たとえば、こんな具合に。

・お米は実家から送ってもらって食費を減らそうかな
・不用品をフリーマーケッットで売ってみようかな
・ようやく副業を始めてみようかな

   できるけど、やっていなかったことにも挑戦してみるタイミングかもしれません。自分だけでどうしようもないことは誰かに頼ることもありだと思います。フリーマーケットに出品するのが面倒くさかったら、子どもに売上からお小遣いを渡しつつ代わりにやってもらってもいいかもしれませんね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中