2024年 5月 26日 (日)

数年前からの異変!? 「スマホ口臭」に気をつけろ!【尾藤克之のオススメ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   スマホが原因で老け顔、スタイル崩壊、口臭が急増しています! そのマスク、自信をもって外せますか?

   今回紹介したい本の著書によると、ここ数年、問診の中で気になることが出てきたとか。それは、「実年齢より老けて見える人が多くなってきた」ということ。あるとき、その原因はスマホにあることに気づいたそうです。本書ではその理由とともに、「解決法」が紹介されています。

「スマホがあなたをブスにする 歯科医師が教える1日3分でキレイを保つ方法」(中城基雄 著)大和出版

スマホ操作時の呼気を「臭気袋」に入れて送ってもらうと...

   数年前あたりから、熟知しているはずの口臭とはまったく異なる症状を訴える患者さんが徐々に増えてきまたそうです。コロナによる活動自粛や、マスク習慣により人々の体質が変化しているのか? いままでの理論では説明できない「未知の口臭」が出現しているのか? 中城さんは、次のように言います。

「それは、当院で何回測定しても口臭の数値が上がらないのに『でも私は絶対に口臭があるんです!』と言い張る患者さんです。しかも、『デスクワークをしているときや、スマートフォンをいじっているときに臭います』と言うのです。当初私は、『そんなことないんだけどなあ』と困り果てていたのですが本人が納得しないと解決できません」(中城さん)
「けれども、その人たちのご自宅やオフィスに測定器を持っていくわけにはいかないということで、吐いた息を密閉して送付できる『臭気袋』なるものを導入し、デスクワーク時やスマートフォン操作時の呼気を入れて送ってもらうことにしました」(同)

   本人に納得してもらうために、届いた臭気袋を開封して測定機で検査するまでの様子を、ノーカットで動画におさめて届けました。中城さんは続けます。

「届いた臭気袋を開封して口臭測定機で調べてみたところ......確かに『硫化水素』の臭いが出ているではありませんか! では、なぜ、デスクワーク時やスマートフォン操作時に口臭が出るのでしょうか。すると、うつむいてストレートネックのような状態になっていると、普段口臭がない人でも口臭が出てくるということが判明したのです」(中城さん)
「デスクワーク口臭、スマホ口臭という未知の口臭があることを知って、私は大きな衝撃を受けました。そんな未知の口臭があるとわかったとき、ほとんどの患者さんが、『やはりそうですよね。どのクリニックで検査しても口臭はないと言われていたのですが、先生が初めて認めてくれました』と、安堵の表情を浮かべます」(同)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中