2024年 5月 30日 (木)

「食べ盛りの子どもの料理はお任せ」ワーキングマザーの力強い味方、食材宅配サービスとミールキットは、どこが人気? ベスト4社はここ!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   仕事の後、クタクタの状態で子どもの送り迎え、買い物、夕飯の支度...。大忙しの働くママの助っ人として利用者が増えているのが、「食材宅配サービス」と「ミールキット」だ。

   いったい、どのサービスの人気が高いのか――。モバイル市場専門の調査会社「MMD研究所」(東京都港区)が2023年5月、「2023年食材宅配に関する利用実態調査」(5月16日)と「2023年ミールキットに関する利用実態調査」(5月11日)を相次いで発表した。

   食材宅配サービスでは利用者は4人に1人、ミールキットでは5人に1人に達していることがわかった。共働きのあなた、参考にしてはいかが。

  • 共働き夫婦は料理つくりも一緒(写真はイメージ)
    共働き夫婦は料理つくりも一緒(写真はイメージ)
  • 共働き夫婦は料理つくりも一緒(写真はイメージ)

食材とレシピ、調味料までセットのミールキット

   食材宅配サービスとは、カタログやインターネットで注文した食材を定期的に家に配達してくれるサービスのこと。近年、女性の社会進出に伴い、キャリアウーマンやワーキングマザーが増えたため、共働き世帯や一人暮らしの高齢者を中心に需要が高まっている。

   一方、ミールキットとは、食材とレシピがセットになっている商品のことで、料理キットとも呼ばれる。英語で「ミール」とは「食事」、「キット」とは「何かの一式」という意味だ。

   ミールキットには、食材の下処理やカットがすでにしてあり、使う調味料も一緒に入っているので、商品が届いたらレシピ通りに調理をするだけで、素早く料理を作ることができる。食材宅配サービスの「より進化した」サービスというわけで、食材宅配サービス会社がミールキットも行なっているケースが多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中