2024年 4月 25日 (木)

Web3時代を勝ち抜く...次世代の「稼ぎ方」とは?【尾藤克之のオススメ】

   最近、NFTやメタバースが話題になっています。しかし、書かれた本の多くは、概念や知識を教えているだけで、簡単に理解できないものが少なくありません。

   また、今後のビジネスのとしての方向性は示していますが、抽象論に終始しており、具体的な活用方法や稼ぎ方はほとんど示されていなかったりもします。

『NFT・メタバース・DAOで稼ぐ!』(加納敏彦 著) かんき出版

NFTで日本が変わる?

   最近、NFTを耳にすることが増えました。著者の加納さんは「私たちは、時代の大きな転換期に生きている」と言います。どのようなことでしょうか。

「いま、デジタルの世界に経済やビジネスが生まれ、それが急速に拡大しています。これまでコンテンツやアートなどのデジタルデータは、技術的にはコピーが容易だったので、あまり価値がないとも考えられていました。しかし、プロックチェーンやNFTの技術によって、デジタルデータに価値が生まれたのです」(加納さん)
「それが仮想通貨などで売買され、さまざまなビジネスと結びつき始めました。アメリカのGrand View Research社は、世界のNFTの市場が2030年には2117億ドル(130円換算で約2.5兆円)まで成長すると予測しています。さらに、NFTと仮想空間であるメタバースが結びつき、より大きな経済圏が生まれていることです」(同)

   メタバースの市場は、現在はまだ4~5兆円規模と言われていますが、2028~2030年には100兆円規模になると予想されています。日本の国家予算が約100兆円です。2030年の半導体市場が100兆円になると言われています。これから、NET、メタバース、DAOの時代が到来する可能性が高いということでしょう。加納さんは、次のように続けます。

「裸だった人類が、最近になって服を知り、世界の半分の人たちが服を着る文化が広まるようなものです。稼ぎたい人にとっては大きなチャンスです。これから5~10年で、NFT、メタバース、DAOを軸とした『新しい経済圏』ができるのです。これは、インターネットの歴史をみればわかりやすいと思います」(加納さん)
「インターネット、SNS、スマホ時代の到来をつかめた人は、波に乗り、大きく稼ぐことができました。NFT、メタバース、DAOの時代がこれからくるのであれば、いち早く準備しておけば大きく稼ぐことができるかもしれません」(同)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中