2024年 4月 25日 (木)

「保険金申請をサポートするので...」石川県能登地震の被災地で、悪質業者が横行!災害より怖い便乗詐欺、これからは台風に注意!

   地震、台風などの災害時には、被害調査の自治体職員よりも早く被災地に乗り込んでくる一団がある、といわれる。そう、悪質な業者のグループだ。

   2023年5月5日に発生した、震度6強の石川県能登地方地震でも、さっそく被災地で被害相談が相次いでいるとして、国民生活センターが5月23日、災害に便乗した消費者トラブルに注意!-2023年石川県能登地方地震」という警告リポートを発表、地震に便乗した不審な訪問に注意するよう呼びかけた。

   いったい、どんな手口なのか。

  • 地震に便乗した不審な訪問に注意を(写真はイメージ)
    地震に便乗した不審な訪問に注意を(写真はイメージ)
  • 地震に便乗した不審な訪問に注意を(写真はイメージ)

屋根の補修、数千円のブルーシートを10万円で売りつける

   国民生活センターによると、石川県能登地方地震での代表的な手口はこうだ。

【事例1】自宅を訪問した事業者に「損害保険請求の申請サポートをする」と勧誘された

   自宅を訪問した事業者から、「震度6強の場合に、損害保険からお見舞金が出る。受け取り方の紙だけを渡している」などと手書きで書かれたチラシを渡され、「損害保険金請求の申請サポートをする」と勧誘を受けた。

   契約後、誤字脱字の多い書面で不審に感じ、知人に相談し、契約を取り消すことができたが、ほかの家にも個別訪問をしているようだ。(2023年5月・80歳代男性)

【事例2】地震の後、ブルーシートを高額で販売する事業者がいる

   地震の後、ブルーシートを約10万円という高額で訪問販売する事業者が市内を巡回しているので情報提供する。(2023年5月・年代性別不明)

   一般的な業務用ブルーシートの値段を通販サイトで確認すると、屋根を覆うことができる最大級の60畳の大きさ(約9.9メートル×9.9メートル)のものでも、税込みで3000円~9000円程度だから、かなり法外の値段といえるだろう。

地震で壊れた屋根に高額のブルーシートを売りつける(写真はイメージ)
地震で壊れた屋根に高額のブルーシートを売りつける(写真はイメージ)

   こうした事例が相次いでいるとして、国民生活センターはこうアドバイスしている。

「突然の訪問でも、その場で契約せず、しつこく契約を迫る業者には特に注意しましょう。また、不審な電話があってもすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。
『申請サポートをする』と勧誘をされてもすぐに契約せず、損害保険金の請求でわからないことがあれば、加入先の保険会社や保険代理店に相談してください。保険金の請求は加入者自身で行うことが基本です。
少しでも不安を感じたら、すぐにもよりの消費生活センター(消費者ホットライン『188』いやや番)や警察に相談してください」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中