あなたがこれからの人生で「引き寄せたいもの」は?【尾藤克之のオススメ】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   あなたは、これからの人生で何を引き寄せたいですか? ずっとやりたかったこと。気になっていたこと。無理かなとは思うけど、密かに夢見ていることはありますか? それをぜひ思い出して、考えはじめてください。

『新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる』(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著, 本田健 訳)SBクリエイティブ

人生は公平ではないという事実

   世間で言われる「成功のために、するべきこと」をすべてやってきたのに、なかなか成功しなかった。しっかり学び、しかるべき場所で、きちんとした言動を心がけて、いっぱい努力してきたのに、全然状況が改善しているようには見えない。

   成功という概念を知った最初の頃は、成功のルールを決めてきた、周りの期待に沿うことで、満足感を得てきたことでしょう。あなたの周りの先生、親やメンターたちは、自信と説得力をもって、成功のルールを示しているように見えたでしょう。

   そう、「常に時間通りに行動しなさい、ベストを尽くしなさい、一生懸命働きなさい、正直でありなさい、偉大になれるよう励みなさい、もっと努力しなさい、痛みなくして得るものなし、そして何よりも大事なのは、絶対にあきらめないこと......」だと。

   けれど、時間が経つにつれ、そんなルールで生きている人たちの評価を得ても、以前のような満足感や意義も感じられなくなったかもしれません。なぜなら、どんなに頑張って彼らの成功法則を実践しても、約束されたはずの結果が得られなかったからです。

   さらに、ちょっと冷静になってみると、そのルールに従う彼ら自身も、実はあまり成功していないことに気づき、失望したからです。もっと残念なのは、自分が愚直に学び、取り組んできた一般的な方法とは別のやり方で成功を手にしている人たち(明らかにそうしたルールに従っていない)に出会うことでは?

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト