2024年 4月 29日 (月)

「スマホよ、スマホ、世界で一番私をキレイにする方法は?」 「美容系セルフAI診断サービス」はどこが人気? 利用者まだ1割だが、5割超が「使いたい」!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   化粧品売り場の美容部員(ビューティー・アドバイザー)とのおしゃべりが楽しみで、メイク用品を買う人も多いだろう。しかし、「美」の世界にもAI(人工知能)が進出してきた。

   スマホアプリに自分の顔写真を送ると、AIが最適の化粧品などを選んでくれる美容系「セルフAI診断サービス」だ。

   モバイル市場専門の調査会社「MMD研究所」(東京都港区)が2023年6月5日、「化粧品のEC購入とセルフAI診断に関する調査」によると、利用している人はまだ1割だが、今後利用したい人は5割超だという。これって多い? 少ない?

  • 「スマホよ、スマホ、世界で一番キレイな人は誰?」(写真はイメージ)
    「スマホよ、スマホ、世界で一番キレイな人は誰?」(写真はイメージ)
  • 「スマホよ、スマホ、世界で一番キレイな人は誰?」(写真はイメージ)

スマホで顔を撮ると、AIが自分に合うスキンケアやメイクを指南

   美容系「セルフAI診断サービス」とは、スマートフォンで顔を撮影すると、AI技術で「肌質」や「顔タイプ」を診断して、自分に適したスキンケアや似合うメイク方法を提案してくれるアプリサービスだ。

   現在の肌タイプを画像から解析するほか、シミやシワ、うるおい、ハリなどの将来的なリスクをチェックしてくれるものもある。また、斜め横顔を撮影することで、「骨格」の特徴から立体的に「顔タイプ」を判断、目尻や目もとのシワ、ほうれい線などの正確な分析と診断をするものもある。

   無料プランと有料プランがある。有料プランの中には、「肌質診断」結果の記録のほか、体重や体調、生理などのデータも記録して、アプリひとつで「総合的な美容管理」が可能になるものもある。

   さて、MMD研究所の調査は15歳から69歳までの男女5000人が対象だ。「セルフAI診断サービスを知っているか、また、利用した経験があるか」と聞くと、「知っている」(認知)と答えた人は50.8%、また、利用経験のある人は10.3%だった【図表1】。

(図表1)美容系「セルフAI診断サービス」の認知と利用意向(MMD研究所の作成)
(図表1)美容系「セルフAI診断サービス」の認知と利用意向(MMD研究所の作成)

   認知者の「利用したことはないが、今後利用してみたい」(22.9%)と、未認知者の「今後利用してみたい」(28.4%)を合わせた利用意向は51.3%となった【再び図表1】。これに利用経験者(10.3)を合わせると、全体の6割以上(61.6%)が関心を持っていることになり、今後、かなり広がりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中