2024年 4月 27日 (土)

ホンダ、2026年からF1復帰へ...背景に「脱炭素」のルール変更 3年前に撤退発表も...なぜ再び?狙いは?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ホンダが、自動車レースの最高峰であるフォーミュラ・ワン(F1)に2026年から復帰する。これまで参戦・撤退を繰り返してきており、今回は5回目の参戦になる。

   F1はマシン性能に関するルールが時代とともに変遷し、メーカーは対応に追われる宿命がある。今回は脱炭素に向けたルール変更を受け、復帰を決めた。

   ホンダの狙いはどこにあるのか、そして課題はなにか。

  • ホンダがF1に復帰(写真はイメージ)
    ホンダがF1に復帰(写真はイメージ)
  • ホンダがF1に復帰(写真はイメージ)

英「アストン・マーチン」チームに、動力源パワーユニットを供給

   2023年5月24日、三部敏宏社長が記者会見して発表した。英国の自動車メーカー「アストン・マーチン」が率いるチームに、動力源となるパワーユニット(PU)を供給する。

   前回の撤退発表からは3年足らずしかたっていない。20年10月に、F1から21年までで撤退する発表した時、八郷隆弘社長(当時)は「燃料電池車や電気自動車(EV)に経営資源を重点的に投入していく必要がある」と説明していた。

   ただ、F1と完全に縁を切ったわけではなかった。

   ホンダの撤退で、搭載するPUがなくなる「オラクル・レッドブル・レーシング」と兄弟チームに、22年以降も、モータースポーツ活動を行う子会社のホンダレーシング(HRC)を通じてPUの技術支援を継続してきた。

   そのレッドブルが26年に向けPU開発を続け、フォードとのパートナーシップを結んだ。ホンダとしては25年を最後に、完全にF1を離れるか、関わりを続けるかの分かれ道に立っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中