2024年 4月 26日 (金)

「楽に稼げる」Z世代の若者が被害にあう「遠隔操作アプリ」詐欺とは? 心まで遠隔操作して借金まみれに! 甘い話に騙されない5つの方法

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「簡単に稼げる」「すぐ元が取れる」という甘い話に乗ってだまされるZ世代の若者が増えているが、近年目立つのが「遠隔操作アプリ」を悪用して、高額の借金をさせる詐欺だ。

   国民生活センターは2023年6月7日、「20歳代が狙われている!? 遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」という警告のリポートは発表した。

   アプリを通じて、若者の心理まで「遠隔操作」をしてカネをむしりとってしまう怖い手口だ。いったい、どうやって防げばよいのか。

  • 詐欺師があなたを狙っている…(写真はイメージ)
    詐欺師があなたを狙っている…(写真はイメージ)
  • 詐欺師があなたを狙っている…(写真はイメージ)

「サラ金」で借金、クレジット契約を組ませる「クレ・サラ強要商法」

   「遠隔操作アプリ」とは、自分のスマートフォンやパソコンに遠隔地の第3者が接続して、両者が画面を共有しながら遠隔操作を行うアプリのことを指す。

   たとえば、携帯電話事業者やパソコンメーカーなどがユーザーサポートを行う場面でよく利用される。しかし、携帯電話事業者なら一緒に画面を見ていることを意識するが、この詐欺の厄介なところは、被害者が「副業に必要だから」などと言われて、遠隔操作アプリをインストールしてしまうため、悪徳事業者と画面を共有しているのに、そのことをほとんど意識していない点にある。

   つまり、悪徳事業者がすぐ横にいながら、お金の借り方を細かく指示する場合と似た状況となるわけだ。相手には画面を通じて被害者のやろうとしていることがすべてわかる。しかし、被害者はそれに気づかず、冷静に判断することができずに、相手の意のままに貸金業者から借金してしまうのだ【イラスト1】。

(イラスト1)遠隔操作アプリのトラブルの流れ(国民生活センターの作成)
(イラスト1)遠隔操作アプリのトラブルの流れ(国民生活センターの作成)

   「クレ・サラ強要商法」とも呼ばれる。無理やり「サラ金」(消費者金融)から借金をさせたり、クレジット契約を組ませたりする商法だからだ。2022年度は被害相談が1003件あり、被害者の68.7%が20歳代だった。

   具体的な事例を見ていくと――。

【事例1】副業で200万円の高額サポート契約を勧誘され、「お金がない」と断ると、遠隔操作アプリを通して借金をさせられた

   動画投稿サイトで広告を見て、副業サイトにアクセスし、無料通話アプリで友達登録した。「情報商材の購入が必要」というので、約2000円の情報商材を購入すると、後日、事業者から電話があり「詳細を説明するので予約をするように」と案内された。

   約束した日に、事業者から電話で「アフィリエイトや動画配信サービスの仲介ビジネスでもうかる方法を教える。手っ取り早くもうかる約200万円のサポートプランがあなたに合っている」と勧められた。「お金がない」と断ると、「貸金業者で借金する方法を教えるので、スマホに遠隔操作アプリを入れるように」と案内され指示に従った。

   電話で事業者から言われるままスマホ操作を行い、勤務先について嘘の申告をするように指示され、2社の貸金業者から50万円ずつ合計100万円を借金し、指定された個人名義の口座に振り込んだ。「残金は別の貸金業者で借金するように」と言われたが、借金の返済が苦しいので返金してほしい。(2022年12月・20歳代女性)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中