2024年 5月 29日 (水)

嫌いな上司とどう接する? 3位「諦めて普通に接する」、2位「反論しない・言われたことを聞き流す」...では1位は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   上司とのコミュニケーションは円滑に取れていますか?

   転職・お仕事メディアを運営するネクストレベル(神奈川県横浜市)が2023年8月30日に発表した「嫌いな上司の特徴」についてのアンケートよると、「職場に嫌いな上司がいますか?」の質問に、92.2%が「はい」と答える結果に。また、「上司が理由で会社を辞めたいと思ったこと」が「ある」と答えた人も75.4%だった。

   では、「どうしても好きになれない」上司とはどんな人? ランキングを見てみると......。

  • 上司の合う、合わないはビジネスパーソンの宿命?(写真はイメージです)
    上司の合う、合わないはビジネスパーソンの宿命?(写真はイメージです)
  • 上司の合う、合わないはビジネスパーソンの宿命?(写真はイメージです)

嫌いな上司の特徴は? 3位「嫌味を言う」、2位「感情的になる・怒鳴る」、では1位は?

(ミライのお仕事の作成)
(ミライのお仕事の作成)

   社会人経験がある男女280人を対象とした今回の調査によると、現在の職場に嫌いな上司がいるのかを聞くと、「はい」と回答した人は「92.9%」と大多数を占める結果になった。

(ミライのお仕事の作成)
(ミライのお仕事の作成)

   また、「嫌いな上司が理由で会社を辞めたいと思ったことがあるのか」を質問すると、結果は「75.4%」という高水準になった。働くうえで上司との関係は、働く意欲にも大きな影響を与えているようだ。

   では、嫌いな上司の特徴とは――。アンケートの結果、以下の表のような結果になった。

(ミライのお仕事の作成)
(ミライのお仕事の作成)

   1位は「ひいきする・好き嫌いが激しい」で116票だった。次いで、2位は「感情的になる・怒鳴る」上司で111票、3位は「嫌味を言う」で103票、4位は「部下の意見を聞かない・聞き入れない」で95票、5位は「他人の悪口を言う」で90票という結果になった。

   この結果に、ネクストレベルは、

「1位~9位の結果から、人を公平に扱わない、自己中心的で傲慢なタイプに不快感を抱いている人が多いと言えそうです。
一方で、ランキング10位までの結果に、仕事のできに関係する上司への不満はランクインしませんでした。「仕事の責任を取らない」は13位(63人)、「仕事ができない」に関しては18位(38人)という結果でした。
部下が上司を評価するポイントは、仕事ができるできないの問題よりも、人間性が低いか高いかで判断されているのかもしれませんね」

   と分析している。

   また、上司の嫌いな特徴の具体的なエピソードを挙げてもらうと、以下のような意見が寄せられた。

●ひいきする・好き嫌いが激しい
・自身が気に入った従業員とそうでない従業員で明らかに態度を変えている。気に食わない従業員は指導すらせず怒鳴り、職場から逃げ出すように仕向ける。(鹿児島県 30代女性)
・自分のお気に入りにだけ特別な対応をして、気に入らない人には仕事と責任を押し付ける。(埼玉県 30代男性)
●感情的になる・怒鳴る
・ミスを感情的に3時間もかけて説教されたことがあります。(東京 30代女性)
・私にはなかったですが、周りの部下に怒鳴ったり暴言はいたり、明らかにモラハラ・パワハラだと思うことをやっていた。それを見るのも聞くのも辛かった。(愛知県 40代男性)
●嫌味を言う
・トイレに行くだけで嫌味を言われたりした。(埼玉県 20代男性)
・他の人はできるのに、あなたはできないなど、他人と自分を比較して嫌味を言われるからです。(東京都 30代女性)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中