2024年 4月 20日 (土)

ミニ「そば打ち機」大ヒット 1万円で「趣味」を買え!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   これからやってみたい趣味は?――玩具メーカー大手のタカラトミーがウェブ上の調査で、16~69歳の男女2500人にそう質問したところ、「陶芸」と「そば打ち」のふたつが圧倒的に多かったという。しかし、現実的には、時間がない、場所がない、道具が高価などの壁が立ちふさがる。そこで同社は、これらを自宅で手軽に味わえる入門的商品を開発、大人の男性を中心に人気を呼んでいる。

家庭のオーブンレンジで陶器を焼き上げる

ろくろ倶楽部は実売8500円前後。専用の土が付属し、別売りで赤土や黒土も
ろくろ倶楽部は実売8500円前後。専用の土が付属し、別売りで赤土や黒土も

   2006年9月に発売された「ろくろ倶楽部」は、電動のろくろと専用の土、道具類のセット。ろくろは机上に置けるコンパクトサイズ。特殊な土を使うため、オーブンレンジで焼き上げられる。07年秋までに4万個を販売するなど好評だったため、10月には「大人の趣味シリーズ」第2弾としてそばうちメーカー「いえそば」を発売した。こちらも、初年度の販売目標3万個に対し、発売から1ヶ月あまりで2万個を販売、滑り出し絶好調だ。

   「“こういうモノは見たことがない。画期的だ”との声を多く頂戴している」(同社広報)という「いえそば」には、大別してふたつの機能がある。まず初心者には一番の難関だという「水回し」。そば粉、小麦粉に水をバランスよく混ぜる作業だが、ユーザーがハンドルで粉を混ぜている間に、上の容器から少しずつ水が落ちるよう工夫した。

   次にそばの生地を広げ、切る機能。この部分はパスタメーカーを連想させる。開発者がさまざまな調理器具を研究した結果が生かされているという。順調にいけば、所要時間約20分で、誰もが挫折することなく、自家製手打ちそば二人分を完成できる。

波木史郎

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!