2024年 4月 26日 (金)

30歳以上は関係ねぇ!? 「恋空」が大ヒットしたワケ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ガッキーこと新垣結衣さんが主演した映画「恋空」が大ヒットしている。2007年11月3日の公開から5週間で興行収入は32億円、動員数は260万人を超えた。女子中高生を中心とした若い女性が映画館に押し寄せる「恋空現象」が起きている。だが、ネットの映画サイトや映画通の評判は決していいわけではない。そんな映画がなぜヒットするのか?

モバゲーでは「号泣」「泣けた」のカキコミ続々

「恋空」は高校生の美嘉(新垣結衣)とヒロ(三浦春馬)の切ないラブストーリーだ
「恋空」は高校生の美嘉(新垣結衣)とヒロ(三浦春馬)の切ないラブストーリーだ

   「恋空」は人気ケータイ小説を原作とする恋愛映画。ごく普通の女子高校生がレイプ、妊娠、流産、そして恋人の悲劇というショッキングな出来事に次々と見舞われながらも、それを乗り越えて成長していく姿を描いた。

   映画が11月3日に公開されると、週末は入場できない劇場やパンフレットが売り切れになる劇場が続出した。11月13日付と20日付の興行成績ランキングでは、大作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を抑えて2週連続で1位に。その後も2位をキープしている。ネットでの注目度も高く、ポータルサイト「インフォシーク」の検索ワードランキング・エンタメ部門で6週連続1位を記録中だ。

   10代のユーザーが多いケータイサイト「モバゲータウン」の日記にも連日、映画を見た感想が書き込まれている。その多くは、「マヂ泣けたァ」「ちょ~号泣だよねぇ」「感動ですやン うちもあンな恋したい!!」といった"絶賛系"のカキコミだ。

   このような「恋空現象」を巻き起こしているのは、主人公と同じ世代の女子中高生たちだ。学校帰りや休日に、友達同士かカップルで見にくるケースが多い。「1回見た子が友達を誘って、また来るということも多いようです。映画の感想をケータイで伝えあって盛り上がっているみたいですね」(配給元の東宝宣伝部)。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!