2024年 4月 27日 (土)

「黒い畳」でモダンな部屋に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「黒い畳」が人気だ(「ダイケン健やかおもて・清流(墨染色)」施工例)
「黒い畳」が人気だ(「ダイケン健やかおもて・清流(墨染色)」施工例)

   大建工業が製造・販売している「黒い畳」が話題を呼んでいる。

   この製品の源流は、同社が1996年に発売した、高級天然和紙を原料とする畳表「ダイケン健やかおもて・清流」。着色した和紙を糸状に加工後、樹脂コーティングを施してから畳に織り上げることで撥水効果が高まったほか、畳の色の退色を防ぐ効果もあり、消費者の支持を得た。当初は銀白色のみだったが、1999年に黄金色、亜麻色など4色を発売。さらに、「シンプルモダンデザイン」に合う「黒い畳」を求める声も多かったことから、2007年1月に墨染色の商品を追加したところ、人気を集めたという。

   畳表を縫い付ける畳床などによって価格は変わるが、1畳あたり2万5000円程度。詳しくは取扱店まで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!