2024年 4月 19日 (金)

ローソンカードのポイントでCO2削減に参加

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
アルゼンチンの風力発電を通してCO2削減に貢献
アルゼンチンの風力発電を通してCO2削減に貢献

   ローソンは、同店の利用者が「ローソンパス」や「マイローソンポイント」の会員カードでためたポイントで、CO2の排出権を取得できる制度を2008年4月8日からスタートする。

   三菱商事がアルゼンチンの風力発電事業で得たCO2排出削減量(排出権)を、ローソンが購入し、同店カード会員に代わって日本の償却口座に移転する仕組み。取得した排出権と、カード会員自身が排出するCO2を相殺(オフセット)することで、地球温暖化防止に貢献できるという。

   1口50ポイント単位でCO2排出削減量10kgと交換でき、10口ごとに、オリジナル「CO2オフセット証明」がもらえる。50口になると、オフセット証書とカードがセットになった証明書と「コンビニecoバッグ」がもらえる。

   ポイント交換を通じ、排出権を取得する仕組みは、国内流通業では初めて。店頭のマルチメディア端末(Loppi)を通じ現金払いでの参加もできる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!