2024年 3月 19日 (火)

赤ちゃんと同じ「抱きごこち」 出産お返し「だっこ米」人気

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「出産祝いのお返し、何を送ろうか・・・?」。意外と難儀するお返し選び。最近、ユニークさと実用性を兼ね備えた「ある商品」が人気を集めている。

「赤ちゃんを抱っこした時と同じような感触」

「好味屋(よしみや)」が販売している「抱きごこち」
「好味屋(よしみや)」が販売している「抱きごこち」

   その商品とは、赤ちゃんが生まれたときの体重と同じ重さの「お米」。赤ちゃんの体重にあわせて1g単位で調整した米をギフト用に販売しているのだが、商品名は「だっこ米」「抱きごこち」など、販売会社によっていろいろだ。

   例えば、アルタシステムが運営する通販サイト「阿波の産直便」(徳島県海陽町)が販売している「だっこ米」。赤ちゃんの体重にあわせた米を詰めたパッケージには、赤ちゃんの名前や体重、写真が掲載される。同社のホームページの注文フォームから赤ちゃんの写真を送ると、オリジナルの「だっこ米」を贈ってくれる。受け取った相手には「赤ちゃんを抱っこした時と同じような感触が味わえる」と好評だ。

   この「だっこ米」は、楽天市場の「出産祝い・ギフト」セクションで2008年2月に毎週1位を獲得するほどの人気だった。販売数について、社長の丸岡一洋さんは「ゼロからのスタートだったが、最近では、月に1000個近くがでている」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!