2024年 3月 29日 (金)

「楽譜を読む力」DSで手に入れよう!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
絵と音を使ってわかりやすく「音楽の基礎」を解説する
絵と音を使ってわかりやすく「音楽の基礎」を解説する

   楽譜を見ただけでメロディが頭の中に流れたらいいな――そんな夢をかなえてくれるニンテンドーDSのソフトが2008年4月24日、クリエイティヴ・コアから発売される。DSの機能をフルに活かした音楽学習ソフト「カンタン音楽力」だ。

   『誰でもぜったい楽譜が読める』などの著書がある合唱指導の第一人者・辻志朗氏が監修。豊富なイラストや図を使ったわかりやすい解説と、音と絵を駆使した多彩な実践レッスンで、音楽の基礎を楽しく学ぶことができる。

   タッチスクリーンのピアノ鍵盤を使って、有名な童謡やクラシック曲の楽譜を見ながら実際に弾いてみる「演奏モード」も搭載。レッスンで鍛えた「楽譜を読む力」を演奏によって確認できるように工夫した。

   これから音楽の基礎を学ぼうとする小中学生のほか、「楽器の演奏を始めたいけど、楽譜が読めなくて……」と尻込みしている社会人や主婦にもオススメのソフトだ。価格は3990円。


「カンタン音楽力」のプレイ画面


姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!