2024年 4月 23日 (火)

あの「GT-R」に乗ってみた! 「銀座ドライブ」辛口体験記

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日産自動車が最高技術を注ぎ込んだ夢のクルマとして、この冬の話題をさらった「GT-R」。この注目のスポーツカーに、J-CASTモノウォッチの編集部員が試乗するチャンスに恵まれた。そのときの様子をちょっと辛口な対談で振り返る。

まるで「鉄のカタマリ!」の迫力あるボディ

目の前で見たGT-Rのボディはゴツかった
目の前で見たGT-Rのボディはゴツかった

   GT-Rの試乗会は、日産の本社がある銀座で行われた。以前モノウォッチでも紹介した「特別試乗会」に編集部のスタッフが当選したのだ。その日、クルマ好きの編集部員ゼンキチとコウタは満を持して銀座に向かった。

   同乗する日産の技術スタッフに案内されて試乗車のもとへ。向かった先にはシルバーのGT-Rが待ち構えていた。全長4655mm、全幅1895mm、全高1370mmのボディに、最高出力480馬力の3.8リッターV6ツインターボエンジンを積んだ国産スポーツカーが目の前にある。

   スタッフに促されて、車内に乗り込む。ゼンキチが前の運転席に乗ってハンドルを握り、コウタは後部座席に納まった。それから30分間。運転者と同乗者という立場で、二人はGT-Rという「未知のクルマ」を味わった。


ゼンキチ 「間近で見た外観は、あまりスポーツカー然としていなかったなあ。近くで見ると大きく感じるデザインで、ヨーロッパ風のスポーツカーというよりは、アメ車をカスタマイズしたような印象だった」

コウタ 「想像していたよりも、最低地上高(地面から車体の一番低い部分までの高さ)が高かったね。デザインとしては『鉄のカタマリ!』というイメージが強くて、『洗練』という言葉からは遠い感じだった。運転席に座った感想はどうだった?」

ゼンキチ 「シートが体をしっかりサポートしていたね。前を見ると、スピードメーターの目盛りが340kmまで刻まれていて、『これがGT-Rなのか』と思ったよ」

コウタ 「後席もサポートはしっかりしていた。それに後席の天井にあった、上着や小物を引っ掛けるためのフックの動きもスムーズで、作りこみも手を抜いてないなぁと思ったね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!