2024年 4月 19日 (金)

人が通るとパッと明るく「防犯照明」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
松下電工「見守ルクス ひとセンサ連動機能付照明器具」
松下電工「見守ルクス ひとセンサ連動機能付照明器具」

   松下電工は、センサーの検知で明るくなる防犯照明「見守ルクス ひとセンサ連動機能付照明器具」を、2008年5月15日から発売した。

   人の顔や行動を識別できる程度の明るさ(20ルクス)を確保できる32形コンパクト形蛍光灯(FHT32形ランプ)を採用し、親器と子器に「ひとセンサ」を搭載。親器1台に対して子器が最大15台接続できる。それぞれを電力線通信によって連動制御して、マンションの共用廊下などの空間の暗がりを排除する。

   人がいない場合は約30%の明るさに抑える一方で、人が通ると100%点灯するので、省エネ効果と防犯性を確保するとともに、近隣住民へのまぶしさを低減できる。

   希望小売価格は、親器が10万800円、子器は7万9800円。販売目標は年間6000台(09年度)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!