2024年 4月 26日 (金)

全国拡大中!エンタメで売る「パフォーマンス・アイス」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   よく冷えた大理石や鉄板の上で、フルーツ、ナッツといった具材を混ぜ合わせる新感覚のアイスクリーム。できたてを味わえるフレッシュさと、派手なパフォーマンスが話題を呼び、全国では似たような業態の店が増えている。

30種のトッピングでバラエティ豊かに

お客の目の前でアイスと具材をミックス。コールド・ストーン・クリーマリー
お客の目の前でアイスと具材をミックス。コールド・ストーン・クリーマリー

   ブームの火付け役は、アメリカで1400店舗以上を展開しているアイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー」だ。日本初の店舗を東京・六本木ヒルズに2005年11月にオープン。08年4月末現在で23店舗まで拡大している。

   人気の理由は何と言っても、お客の前で、アイスクリームとフルーツなどの具材を冷やした石板の上でミックスするというパフォーマンスだ。乳脂肪分が14%というクリーミーなアイスクリームは、「スイートクリーム」「ストロベリー」「マンゴー」といった約10種を取り揃えている。その中から1種選び、さらにナッツやフルーツ、チョコチップ、スポンジケーキやブラウニーと、約30種ある具材から3~5つ選ぶ。するとスタッフがマイナス9℃に冷やした石板の上で砕くようにして、混ぜ合わせてくれる。

   オープン時には、「初めて見た!」「楽しい!」と若い女性の間で話題を呼び、連日長蛇の列ができた。コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンの広報担当者によると、今でも都内の店舗では休日に800~1000人が来店するという人気ぶりだ。

   さらに、全3サイズのうち一番大きいサイズ「Gotta Have It」を注文すると、スタッフが歌いながらアイスを作ってくれるサービスも、ユニークだと話題になっている。30秒から長いもので1、2分というオリジナルソングは約50曲あり、「来てくれてありがとう」「楽しんでください」という内容だ。アメリカの店舗で歌っているのと同じ曲もあれば、日本のスタッフが作った曲もある。

   レジに置かれている「チップ ジャー」にチップを入れたときや、歌をリクエストしたとき、誕生日だと告げたときにも歌ってくれるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!