2024年 4月 27日 (土)

いろんな花嫁姿は全部「わたし」 澤田知子「BRIDE」展

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
写真の中にいるのは同一人物とわかりますか?
写真の中にいるのは同一人物とわかりますか?

   「日本的な結婚式」をテーマに、写真家・澤田知子が様々な姿の花嫁になり切ったセルフ・ポートレイトの写真展「BRIDE」が2008年6月24日から7月16日まで、大阪・淀屋橋のギャラリー「MEM」で開催される。

   「BRIDE」は、東洋と西洋の伝統的な要素を織り交ぜた折衷主義の「日本的」な結婚式のスタイルに着目した作品群。展覧会では、洋装と和装の花嫁姿に身を包んだ澤田自身の写真約15点を展示する。

   澤田はこれまで、お見合い写真やキャバクラ嬢の指名写真などをモチーフに、社会のなかの様々な女性像に本人がなりきるというスタイルのセルフ・ポートレイト作品を一貫して制作してきた。2004年には木村伊兵衛写真賞を受賞、2005年度の愛知万博にも作品を出展した。いまその動向が最も注目される若手作家の一人といえる。

   写真展の開場は11時から18時。日曜・月曜・祝日は休み。

   会期中の7月5日には、ランチつきのトークショー「たべるがつくる」が開かれ、澤田が作品等について語る。参加費1000円。定員20名で、事前予約が必要。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!