2021年 9月 27日 (月)

無料だけどハイクオリティ!「紙の新幹線」作ってみた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   外は暑くてやってられない。でも、家にいてもすることがない――そんな人たちにお勧めなのが、ネットで無料ダウンロードできるペーパークラフトだ。工作の楽しさを味わえるし、完成品はちょっとした装飾品にもなる。実際に検索をかけてみると、虫や動物、乗り物など驚くほどたくさんの種類が公開されていることが分かる。中でも今回紹介する鉄道ペーパークラフトは「クオリティが高い」とネットでちょっとした話題になっている。

新幹線やSLの外観を巧みに表現

元が良いと誰が作っても様になる
元が良いと誰が作っても様になる

   この鉄道ペーパークラフトを提供するのはJR西日本。鉄道ファン拡大のため「より親しみやすい素材は何だろうか?」という発想から無料ダウンロード・サービスを行っている。

   サービスが始まったのは10年以上前の1997年。その当時、東京までの乗り入れが決まった「500系のぞみ」のペーパークラフトを公開したところ好評だったため、同年12月から様々な車両を扱うコーナーに発展したのだという。

   現在ダウンロードできる車両は40種類前後。最新の「N700系」をはじめとする新幹線やSL、寝台列車などが公開されている。車両だけでなく、レールや駅などの構造物、秋の山といった背景もあり、本格的なジオラマを作ることもできそうだ。

   量だけでなく、質も凝ったものになっており、全体的に可愛らしい外観でありながら車両の特徴がしっかりと捉えられている。特に各種SLでは複雑な形が巧みに表現されており、紙でこういうものもできるのかと感心してしまう。

   また、寝台特急の「サンライズエクスプレス」では、外観だけでなくベッドなどの内部構造まで再現するなど、細部へのこだわりが感じられる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!