2024年 4月 19日 (金)

超音波、赤外線方式の「デジタルペン」

会議や商談、また移動中などでも便利
会議や商談、また移動中などでも便利

   ぺんてるは、書いた筆跡をそのままデジタル複写できる超音波・赤外線方式のデジタルペン「airpenMINI(エアペンミニ)」を2008年11月28日より発売する。

   紙などに絵や文章を書くと、ペン先から超音波と赤外線が発信され、メモリを搭載した受信ユニットが筆跡情報を記憶する仕組みで、いつでもデジタル複写可能。

   受信ユニットは、ペンケースに入れて持ち運べるほど軽量かつコンパクトなため、普通紙のノート上部に取り付けて利用できる。

   また、今回の製品には感圧スイッチを使っているため、一般的なデジタルペンに比べて使用時の違和感を大幅に低減。普段のペンを使う感覚とほぼ同じ使い心地にした。

   PCへデータを吸い上げる際、同時に手書き文字をテキスト化するため、メモ書きの検索が容易であるとともに、イラストや図はBMP、JPEG、ベクターデータ(SVG)などに出力できる。

   メモリー容量は2MB(A5/約100ページ相当)、筆記可能領域はA4サイズまで。

   受信ユニットは、リチウムイオン充電池を使用し、連続使用15 時間。ペンは、連続筆記で90時間程度。

   価格は1万4800円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!