2024年 4月 20日 (土)

マクドナルド、「スッキリ!!」と共同で期間限定マンガギャラリー店舗をオープン!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   マクドナルド新橋日比谷口店は4月2日から販売を開始した「マックホットドッグ メガソーセージ」の発売を記念して、2009年4月3日~4月19日、日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」と共同で、著名マンガ家の手によるユニークなイラスト約40点を飾った絵画展「マックホットドッグ メガソーセージ発売記念 スッキリ!!ギャラリーinマクドナルド」を開催している。

マクドナルドの商品や、加藤浩次、テリー伊藤がイラストに!

さかもと未明さん書き下ろしのイラスト
さかもと未明さん書き下ろしのイラスト

   店舗では、2階に主にマクドナルドをテーマにした作品、地下1階に「スッキリ!! 」をテーマにした作品が展示されている。

   2階には、デジタルマンガ協会の協力のもと、マクドナルドの商品を有名マンガ家らがイラストにした作品約20点が並ぶ。「ルパン三世」のモンキーパンチさん、「あしたのジョー」のちばてつやさんらが描いたマンガやイラストパネルのほか、4月13日発売「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載予定の作品もひと足早く見ることができる。

   地下1階では、「スッキリ!!」が所有する司会者・加藤浩次さん、コメンテーター・テリー伊藤さんの似顔絵18点が展示されている。こちらは、ちばてつやさん、藤子不二雄(A)さん、モンキーパンチさん、原哲夫さん、ジミー大西さんらが描いたもので、「ルパン三世」に登場する次元風のテリーさんや、「北斗の拳」に登場するケンシロウ風の加藤さんなど、貴重な作品が多数揃っている。

   このように数々の興味深いイラストが店舗全体に展示されているが、その中でも今回のギャラリー開催に伴い書き下ろされた作品は必見である。

   「スッキリ!!」のコメンテーターでおなじみ、マンガ家のさかもと未明さんが今回のギャラリーのために2点作品を書き下ろしている。

   うち1つは、加藤さんとテリーさんが「マックホットドッグ メガソーセージ」を食べ合っているというイラスト(写真)。葛飾北斎の浮世絵を思わせる赤富士と高波、桜を背景に、2人が抱き合いながら「マックホットドッグ メガソーセージ」をほおばっている姿が面白い。

   その他にもマンガ家のウノ・カマキリさんも今回のギャラリーのために「マックホットドッグ メガソーセージ」をモチーフに作品を書き下ろしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!